カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
何か糸口はないかと検索をしていてこちらに出会いました。
社会人の娘との関係を修復したいです。

一人暮らし、社会人、2年目の娘は職場のストレスが限界、そこにコロナ禍も重なり、年末の帰省を楽しみにしていました。しかし、直前になって妹が受験の邪魔をされるから帰ってきて欲しくないと言いました。大事な時期だという事は承知の上だからそんなふうに言わないで欲しいと話しました。しかし、頑なに拒み、もうその話はしないでと。普段は私と下の娘と二人暮らし。試験を目の前にして生活リズムが狂うのを控えたい気持ちもわかるので、上の娘には今だけの事だから今回は近くに住む祖母宅へ行ってもらえないかと打診しました。
それが、娘を傷つける一言になったのです。
私と妹の2人して拒否された。もう帰る家は無い。そこから精神的におかしくなり、もう生きている価値もない、苦しい、電話口で泣き叫ぶ。何度かやり取りをして兎に角祖母宅へ帰ることにしたのですが、帰省の当日には体調を崩して交通機関で移動ができそうにないと連絡が来て、急遽車で迎えに行きました。今の私にできる事は、それくらいしかないと思ったからです。その日は自宅に一緒に帰りました。下の娘にも2、3日だけ帰らせて欲しいと話し、承諾してくれました。その間、姉妹は口もきかず、不穏な空気でした。私は何も言うことも行動もできないまま、祖母宅へ送り届けました。その後、お正月に親戚が祖母宅に集合し、私も下の娘も息子(真ん中っ子、一人暮らしの大学生)も集合しました。
自分がこんなに苦しんでいる状況でも変わらず実家に帰らせてもらえないことに傷つき、もう今までのようには戻れないと言われました。
下の娘は自分は悪い事はしていない、こうやって騒いでいる事が既に邪魔をしている、と言っている以上、同じ家に居させることの方がよくないと考えました。
主人は十数年前に他界しています。これまで親子4人、仲良く力を合わせて暮らしてきました。
どんなに大事に想う気持ちは変わらない、と伝えても、死にたくなるほど辛い自分を放っておいた人に話す事はないと言われてしまいました。
もうどうしたらいいのかわかりません。助けてください。
途中省略してこともあり、支離滅裂でしたらお許しください。
相談者:匿名 さん 親子関係 1/31

回答 1

0 共感!
はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
2人のお子さんの板挟みになってしまい、まさこさんもお辛いですね。
兄弟仲良くして欲しいというのが親の望みですが、なかなか上手くいかない事もあるかと思います。

上の娘さんも淋しかったのですね。
助けを求めたのに受け入れてもらえなかった。そう受け取ってしまったのですね。
ただ、下のお子さんも受験という大事な時期なので悩んでしまうのもよく分かります。
上のお子さんとは無理に話し合おうとせずに、
一緒に食事を食べたり、買い物へ行ったり一緒にいる時間を増やしてみてはどうでしょうか。
自分を気にかけてくれているというのが伝われば、
上のお子さんの気持ちも違ってくるかと思います。
もし良ければその後のお話など聞かせて下さいね。

https://nagomi114.jimdofree.com/
回答者: さん 2/6
今野志保先生、ありがとうございます。
上の子は車で10時間かかる所にいます。会えるのが1番ですが、ラインや電話しかありません。文字では気持ちが上手く伝わらず、電話口で泣き叫ばれるのではないか、また傷つけてしまうのではないかと考えると電話もできず、時間だけが過ぎています。
そのことが更に、死にたくなるほど辛いと言う自分より、受験生の妹を優先している、やっぱり何も変わらない、と思わせてしまっています。
この一件で性格も変わってしまい、家族だけではなく友人も無くした、もう家族の縁を切って、ひとりでやり直す。とラインが来ました。
もうどうしたらいいのかわかりません。
どんなに大事で大切な子供だという事を話しても状況は変わりません。妹からいっさい連絡が無いのもショックを受けています。下の子には最初の事の発端の電話のやりとりの後話しましたが、自分は悪い事はしていない。小さい頃から嫌な事をされていたし、高校受験の時邪魔された。今この時点で邪魔しているじゃないか。と。それ以降、何も話していません。どう話したらいいかも分かりません。
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,454 ユーザー