カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
こんにちは、相談失礼します。

私は大学4年生の女性です。親元を遠く離れて進学しました。
以前から父親と折り合いが悪く、父親に否定され続けるあまり、小学生の頃から自己肯定感をほとんど失い、希死念慮を抱くようになりました。大学合格のときもそうでしたが、就職が内定してもまず私の新たな環境を否定し、嘲笑するような父親です。クリスマスプレゼントと称し、インスタントラーメンと魚のつまみのゴミ袋を箱に詰めて送ってくるような父親です。

親元から離れたことで精神状態は少し改善しましたが、この度親と関わらねばならない新たな問題が持ち上がってきて、困っています。

私には3年間付き合っている彼氏がおり、結婚を考えています。私の就職と彼の大学院進学を機に、同棲を始めようと思っています。
私の両親はそれに反対はしておらず、彼氏の両親も快く承諾してくださっています。しかし父親は「なんで結婚しないのに同性はするの?」と私に詰問したり、「お前の彼氏にプライドってもんはないんだね」と、会ったこともない彼氏をバカにします。
私が反論しても、自分が言い返せなくなると自分の主張を繰り返し、彼氏のことやその家のことが「全然わからない」となじります。

自分一人で抱え込むと苦しくてたまらず、自殺企図にまで追い込まれてしまうので、彼氏に相談していたのですが、とうとう彼に「しんどい」と言われてしまいました。
父親と縁を切りたくてたまりませんが、父親に服従しているふりをしなければ、母親が私の生活費を振り込んでくれないので、それもできずにいます。

(余談ですが、父親は正社員ではありません。パート・アルバイトで食いつないでいます。心身の事情で正社員になれないのではなく、職探しをする気がなくてこのような状況になっています。もちろん大学に行くお金は父親には出せないのですが、母親が祖父の遺産を崩して私を大学に通わせてくれています。
私は大学に行かずに働くものだと思っていましたが、父親は自分が稼いでいるように見せかけ、いばる一方で、母親は父親の年収を私にリークし、本当は自分がお金を出していると暴露しました。その上で、父親の言うことに従わなければ、自分は仕送りをやめると私を脅迫しています)

父親と少しでも話すたびに、私はその後数日間精神のバランスを崩し、寝たきりの生活を送っています。
もう彼氏に相談することもできません。このままでは彼が離れていってしまうと思います。
むこう1年間はこの状況、そして結婚できたとしてもこれが続くのだと思うと、どうしたらいいかわかりません。
父親は「こんなにお前を愛してやったんだから」と言いますが、父親に愛されていると思ったことなどこの生涯一度もありません。私は彼に人生をめちゃくちゃにされ、その上結婚相手すら奪われるのでしょうか。
いっそ生まれてこなければよかったと思う日々です。死ぬ以外で私はどうすればいいのでしょうか。

長文、乱文失礼いたしました。
よろしくおねがいします。
相談者:知花 さん 親子関係 4/11

回答 1

0 共感!
劣等感は、周囲から低い評価を受け、自分もその評価に降伏することで作られます。
劣等感を持つ人のほとんどは、日々の言動に劣等感が表われていることに気づいていません。

劣等感が強いと、自分が評価されていない分野で、高い評価を受ける人に対し、妬みや嫉みを持ち、批判的な言動をしてしまいます。
お父さんも実は劣等感が強い人かも知れません。

あなたが自分に自信を持つことができたら、すべては解決できると思います。
そのためには、他人の評価ではなく、自分の評価に合わせることが大切です。

他人の評価など求めず、気にせずに、自分の心からの望みを知り、その本来の自分に沿った行動をしていきましょう。
お父さんと折り合いをつけることは難しいと思います。

しかし、今後のお父さんとの関係について自分と折り合いをつけることはですます。
私はあなたを全肯定します。

低予算で大丈夫です。
よかったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。
回答者:カウンセリングル-ムエンパシ- さん 4/12
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー