カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
初めてこのようなものを使う者です。私は現在20歳で、公務員専門学校の2年生です。今年の公務員試験に全落ちしてしまい、民間での就職を考えています。どの業種に就きたいか考え、自分の趣味であるeSportsやゲームなどのエンターテインメント系への就職を考えました。この事を親に話すと、有り得ないと突き返され、今年の1月の警察官の試験を受けることを薦められました。(半ば強制)しかし私は警察官にはなりたくありせん。厳しいと言われる警察学校に入れたとしても、私のような半端者はすぐにリタイアしてしまうからです。民間での就活を並行しての受験ならと承諾しましたが、警察官のみに集中しろと言われ困惑しました。公務員になる為に親のお金と奨学金を借りて公務員専門学校に通いましたが、なりたくない公務員になるのは嫌です。毎日のようにこの事に関して刃傷沙汰になる勢いで喧嘩をしています。しまいには警察官になって奨学金を返済したら、退職して自分のやりたい仕事をやりなさいと訳の分からないことを言われました。奨学金を返すためだけに勉強して1年間も警察学校に行かなければならないなんて無理ですし嫌です。私は自分のやりたいことをやりたいんです。わがままなのは承知ですが、自分の仕事までここまで干渉されたくはありません。自分がやりたいことをするだけで家族関係が壊れていくのを防ぐために
は、親の言うことに従わなければならないのでしょうか?読みにくい長文で申し訳ありません。
相談者:匿名 さん 親子関係 2021 12/4

回答 1

0 共感!
どんな人生にも、誰の生きざまにも良い悪いなどありません。
あるとするなら、自分の人生に対する自分だけの評価だけです。

自由に生きるとは、他人に頼らず、本当の自分の声に従って行動することです。
自分自身を頼って生きることなのです。

ご両親は、あなたが警察官になることは、奨学金を返済する為だとしたら?
他人が望む自分の人生を生きるより、自分が望む自分の人生を生きた方が後悔はないです。

私の前職は、あなたがなりたくない職業でした。
もし、知りたいことがあれば遠慮無く聞いてください。
回答者: さん 2021 12/26
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,389 ユーザー