カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私は40代前半で独身女性です。
父が他界し母と二人暮らしです。
母とはなんでも話せる友達のような関係です。

最近母と、私が一人になった時のことをよく話すようになりました。
私自身、一生一人は寂しいし、経済的にも大変だから(正社員で勤めていて、贅沢をしなければ一人でも生活していけないことはないのですが)いずれ結婚したほうがいいかもと母に話すと、
・断固して独身の方がいい
・結婚してもいいことはない
・子供がいなければ結局一人
・子供が生まれてもいい子に育つかわからない
・お金を貯めて自由でいるべき
との考え。
家族は両親、兄(既婚)私の四人家族でとても仲が良く、不自由なく幸せに暮らしていました。
それなのに結婚に対して希望が持てる意見は一切なく…
母に私が独身でいた方がいいのと聞くと、絶対独身でいた方がいいとの返答。

今の私(本当の一人・子供も旦那も孫もいない)と、母の一人(みんな巣立って一人で生活)とは全然違うと思うし、生涯独身でたった一人になる不安と寂しさは既婚者には絶対にに分からないと思います。
一人がいいと言う理由が分かりません。

結論、母は私が万が一結婚して出て行ったあと、一人になりたくないんじゃないかと凄く感じるようになりました。
父が亡くなってから、ふと母が私がいなくなると寂しいと漏らすこともあるので。一人暮らしも大変だからと反対。

母は一人だと寂しくなるし、介護も必要になります。
兄家族は転勤族で近くには住んでいないので面倒を見る人がいなくなると、不安になっている気がします。

こんなこと考えもしなかったけど、母からの「結婚しなくていい」発言を聞いてから、凄くイライラを感じてる自分がいます。
婚活をしようとすると、いい人なんていないからそれすらもするな、時間の無駄だと。

私も長い間、実家で同居をして親を頼り、依存し生きてきたのは事実です。
実家から職場も近いし、一人暮らしは考えていません。
ただ、いい年して自分の人生なのに母の意見を押し付けられている気がしてなりません。
気にせずご縁があれば結婚すればいいことだとは思いますが、このような母の発言はどうなのでしょうか。

まとまりがなく、長々と失礼いたしました。
よろしくお願いいたします。
相談者:lily さん 親子関係 9/2

回答 2

1 共感!
lilyさんはじめまして。
お母さんの事でお悩みなのですね。
結婚は相手だけでなく相手の親の事もあり、お母さんの言うように良い事ばかりではないかもしれません。
ですが、楽しい事、悲しい事も一緒に過ごし共有出来るパートナーがいる事は素敵な事だと思います。

おそらくお母さんは自分の老を感じ、lilyさんから結婚の話を聞き、娘が離れていくようで寂しく思っているのでしょうね。それでつい我が儘を言いたくなるのかもしれません。けれどlilyさんの人生はlilyさん自身のもの。ご自身の気持ちを大事に選択して良いと思いますよ。応援しています。

カウンセリングルーム和

今野 志保

https://nagomi114.jimdofree.com/
回答者:カウンセリングルーム和 さん 9/2
0 共感!
こんにちは
初めましてlily さん、金澤と申します。

子離れしない母親の発言に、40代のいい大人がいつまでも右往左往させられているのもどうか。
というお悩みでしょうか。またお母様はなぜ、そのような発言をするのか、本心なのか?
ということですよね。

ズバリ、お母様はさみしんでしょうね。そして、なかなか子離れもできないんでようね。
そんなお母さんだけど、同居していて長い間、親に依存してきたlily さんの気持ちとしては、お母様の娘がいなくなっていざ一人でとなるとついつい自分の事は後回しになってしまってきた感じなのでしょうね。

そうはいっても、頭ごなしに「結婚は、、、」「絶対独身でいた方がいいと」みたいなことを言われると、lily さん自身を否定されたような感じになってしまうのでないでしょうか。だからイライラするんですよね。

母親ならば、娘の幸せを考えてあげるのが本来ですよね、でもお母様はご自分のエゴを満たすために、あるいわ自分の価値観をおしつけているだけですよね。娘の幸せを本当に考えての意見だと思いますか?

だとすれば、母親の意見は意見として承っておき、lily さんの価値観を大事にその通り自分の人生を切り開いていってほしいと思います。

いつまでも、母親の人生までもずっと引き受けなくていいんじゃないでしょうか。体が不自由だとか、一人で生活できないというのであればほっとけないかもしれませんが、だからと言って結婚してからもケアはできますよね。

結婚してもケアできる、理解あるパートナーを選ぶことですよね。

今回のご相談は、母親を大切に思っているからこその悩みでもありますよね。lily さんの人生はlily さんが選択していかなければうまういきません。そしてお母さんの人生はお母さん自身が責任を持つべきです。

以上ご参考になれば幸いです。
回答者:アダルトチルドレン克服専門心理療法室 さん 9/5
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー