カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
大学2年の娘です
昨年はオンライン授業とコロナ禍が心配で自宅で授業を受けバイトもしていませんでした。
今年になり対面授業とバイトを初め、バイト先の正社員の男性に声をかけられ付き合うように
彼の家は実家より大学に近く、通学に2時間弱かかるのを不安に思っていた娘にうちに来る?と声をかけ、娘が突然シェアハウスするから!といい出ていきました。
そんな友達もいないしおかしいと思い半ば強引に連れ戻し、遊ぶのは自由だが同棲はやめて。泊まりも程々にと伝え実家にいます。
しかし思いが通らない苛立ちをつまらないとか家族とは?とか嫌な言葉をかけてきます。
そして土曜日泊まりに行きたいというので送り出したら帰ってきません。
箱入り娘にしたいわけではありませんが節度をもって生活をして欲しいと思っています。
私は過保護なのでしょうか?それとも毒親?
心配で悩みすぎて寝られず、それでも学費のため仕事に行かなければならない。行き場の無い気持ちで辛いです。
祖父母に今の生活をありのまま伝えられるの?と娘に聞いたらプライバシーだ!とお怒り。後ろめたい気持ちはある様子です。
相談者:匿名 さん 親子関係 2021 5/10

回答 1

0 共感!
お母さんは、過保護でも毒親でもありません。
素晴らしいお母さんです。

「親の心子知らず」と言うところですね。
子供の人生は子供のものですが、幸せな人生を願うのが親心です。

でも、お母さんと娘さんは一心同体ではありません。
別々の人格なのです。

人生は先に行って見ないと分からないこともあります。
その時は最悪だと思っても、結果的には良かったと言うことになるかも知れません。

先のことは誰も分かりません。
でも、分からないから生きていられるのだと思います。

人生は思い道理になります。
疑った思いも、思い道理になってしまいますので、ポジティブな思いにしましょう。
回答者: さん 2021 5/18
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,389 ユーザー