カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
長くなるのですが、ぜひ回答お願いします。
私の家は5人兄弟の7人家族です。その中で私は兄の下の2番目の位置にいます。それでその下に年子の妹と10歳ほど年の離れた弟2人がいるような兄弟です。その中でも母は兄のことが昔から大好きでした。私の家族はかなりお金がないのに兄のスポ少のお金を出したり、生まれた時からのアルバムもあったり、いまでも毎日のようにベタベタしていたり…それに比べて私の場合は習い事をしたくても却下されたり、アルバムなんてものもないし、何をするにしても文句や悪口を言ってきます。妹や弟は甘え方が上手なのか、もし怒られてもすぐに仲直り?しています。私は自分が末っ子だった時期も少なく誰かに甘えたり、頼ることなく過ごしてきたので、辛いことがあっても全部1人で抱え込んでしまいます。それもあって母は何か不満があったら全部私のせいにしてきて、私の存在自体を否定してきます。また、そのせいなのか私が好意を持っている男性が私のことを好いてくれてても信じることが出来ず、気持ち悪いとまで思ってしまいます。私は今、家から看護系の専門学校に通っているのですが、将来看護師となって働くようになって結婚したい、子供が欲しいと思っても母のようになってしまうのではないかと考えると本当に嫌です。
私はこれからどうすればいいですか?何か私にできることはありますか?
相談者:美織 さん 親子関係 9/17

回答 3

1 共感!
美織  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
これまでの経緯が複数が重なって、心の傷になっているのでしょう。
心の傷が残ったままの状態のため、それを癒そうとすることによって、さらに傷つき、悪循環になっていることが原因だと思います。
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、継続的に適切なアドバイスをお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。
回答者:新宿ファミリーカウンセリング さん 9/18
0 共感!
はじめまして、

コメント拝見致しました。

「どうすればいいか分かりません。」とのご相談ですね、

不条理な思いをされていると思います。

このことを通して、ご自身の精神的・経済的自立を考えてみてはいかがでしょうか?

「親からの自立」・・・これがテーマだと思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者:フリーダム・カウンセリング・サービス さん 9/18
1 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。
人生の先輩として少しだけ、助言させてもらいます。

あなたにできることは、たくさんあります。希望をもってください。
今は、目標のため、がむしゃらに学び、自分を向上させ、一流の人物を目指し努力を重ねることです。

具体的には立派なの看護師になることを目指し、懸命に学び、人間を作っていき、善い人と交わり、一流の人間になっていくことです。
過去の偉人たちに学ぶのもよいと思います。身近にいる善い人をまねたり、学んだりするのもよいでしょう。そうすれば、
やがて親から自立できるでしょう。また、親の影響を乗り越えた一人前な人間になっていることと思います。

「カエルの子はカエル」ということわざがあります。一般的には、子どもにとって親は陰に陽に最大の影響を与える存在です。その影響のせいで、子どもは、いつの間にか、親と同じような生き方になってしまうというものです。ですから、あなたの不安もわかりますが、あなたが母親のようになるとは限りません。今後のあなたの生き方で「トンビが鷹を産む」という将来が実現することもあります。そのような人を、私は何人も見てきました。

私的なことで恐縮ですが、何よりも私自身がそうでした。7人兄弟の3番目として生まれ、男4人、女3人の兄弟です。母親を7歳のときに病気で亡くしました。父親は酒に溺れ家庭を顧みず、今でいえば完全なアルコール依存症でした。私たちは、親にネグレクトされ、食べ物もなく、学校にも行けず、やがて養護施設送りとなりました。
兄たちは、私が父親に顔が一番似ているということで、私に対して「おまえが一番アル中になる可能性が強い」とことごとく揶揄されたたものです。言われるたびに「自分は絶対にアル中にはならない」と反骨心を燃やし、深く決意したものです。皮肉なことに、そのように私を**にしていた兄2人が、成人後にアルコール依存症になってしまったのです。

私は、養護施設で偉人の伝記を読み漁り、勉強に努力しました。悲惨な家庭で育ち、家庭の温かさを知らなかった私は、ひそかに「必ず温かな家庭を築いてみせる」と子ども時代に深く決意していました。(実現させました)
紆余曲折し、29歳で中学教師となり、学びに学び、自身を鍛え、一流教師を目指し、善き人達に交わり、努力の結果、それに近づくことができたと思います。(HPに一部紹介)

あなたの人生はこれからです。親の影響を受けてきた過去は、夢のようなものです。大事なのは、現在であり、未来です。過去に振り回されるのではなく、今を未来のために生きることです。これからは、自分の足で歩き、自分を作り、未来を切り開いてください。今の決意と目標、そして不断の努力と向上心、善友に交わるという姿勢があれば、あなたの人生は大きく開けるでしょう。
回答者:臨床心理シランの室 さん 9/18
229 相談
782 回答
32 コメント
199 ユーザー