カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
こんにちは。
24歳の女です。現在、就活中です。
一人暮らしの経験が無く、実家暮らしです。

私は、産まれてから親(特に母)に迷惑ばかりかけています。
迷惑をかける度に、自分が嫌になります。
ですが、喧嘩をする度に親に反発し素直に自分の考えを話さずにズルズルと…そして、また喧嘩というのを繰り返ししてしまいます。
親に対して素直に話すことができません。
自分の将来や就活など話さなければいけないことを言いづらいので言いたくないという気持ちになってしまいます。また、怖いという気持ちもあります。
そんな自分が嫌で仕方がないです。
しかし、親に対して嫌いという気持ちもあります。
母に対しては、嫌いというほどの気持ちは無いですが、毎日愚痴や小言を言われたり、母が私と同い年の頃と比較されて文句ばかり言われます。
毎日必ずあるので、イライラとストレスが溜まり疲れます。
父親は憎しみと嫌悪しかないです。
過去のこともあり、何かする度に色々と言われて毎日イライラしてしまいます。また、顔も見るのも話すのも全てが嫌です。いなくなって欲しいと学生の頃から願望としてありますし、殺したいということも考えたことあります。

産まれてから常に喧嘩ばかりするので、
家をでて、一人暮らしをするべきと考えています。
ですが、仕事に就いていません。
また、仕事が決まっても貯金をしているとはいえ、一人暮らしするには資金が足りないので、貯めてからでは無いと難しいという状況です。

他の人に相談すると、
べつに毒親でもないのだから良好であるべきと言われます。ですが、親に対して常にイライラしますし、特に父親とは子供の頃から嫌悪や憎悪が無くなりません。縁を切りたいし、この人の子供であるということが嫌ですし、似ていると言われるのも気持ちが悪いという感情です。
母とは縁を切りたいとは思いません。
迷惑かけて申し訳なさや感謝がありますので、良好な関係を築けるのであれば築きたいです。
でも、イライラして疲れるのです。

どうすればいいのでしょうか?

親に自分の考えを言いたくないという気持ちや親の意見を素直に聞くことができない自分が嫌です。
でも、親(父親)とは縁を切りたいと思う自分がいます。

自分の感情がよく分からず、コントロールができないです。
相談者:灰青 さん 親子関係 8/16

回答 2

0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
親に迷惑を掛けているという自覚があるのですから、自分を嫌わないでください。

それと、世の中は迷惑の掛け合いで成り立っています。
被害者は、加害者でもあるのです。

お互い様なのですから、罪悪感はいりません。
また、親への嫌悪感もいりません。

一緒にいると分からない感情もあります。
離れてみて気づくこともあります。

今は分からなくても大丈夫です。
よかったら、特にお父さんに対する気持ちをお聴かせください。

電話、スカイプ、メールでの対応が可能です。
あなたに合った条件でお手伝いしますので、お気軽にご連絡ください。
回答者:カウンセリングル-ムエンパシ- さん 8/17
0 共感!
以下に体験を少しだけ述べさせてもらいます。私は高校中退したこともあり18歳で、家を追い出され、自立を余儀なくされました。九州を遠く離れて東京で転々として、埼玉の大宮で、働きなが大学浪人生活をしていたときのことです。

一緒に大学受験をしていた友人の埼玉のH君は実家住まい。彼は両親に依存し、浪人生活をしていました。彼は、母親が作ってくれる弁当に対して、「こんなものはいらん、こんなもの‥」などと不満を漏らしていました。

それを聞いて溜まりかねた私は彼に苦言を呈しました。「いいよな、おまえは、作ってくれる母親がいるだけで、俺には誰も作ってくれない。お前は幸せ者だよ」と。母親がいる彼がどれほど羨ましく映ったことか…。

私は母と7歳で死別。父親は酒乱で子どもを虐待、私たち兄弟は養護施設で児童・思春期を過ごすことを余儀なくされました。

そんな私から見るとH君の不満は、ぜいたくな悩みであれ、母親の味を知らない私にとっては、許せない甘えに映ったのでした。

あなたは、一日も早く親元を離れるべきと思います。親から自立すれば、違った角度から親を見ることができます。仕事は何でもいいと思います。とにかく独立独歩すべきです。私は、18歳で自分の責任ある人生を歩み、自力で食べていきました。

独立し、独り立ちして始めて親を評価批判すべきだと思います。それが自由に伴う人間の責任ある行動だと思いますが、いかがでしょうか…。
回答者:臨床心理シランの室 さん 8/17
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー