カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
高校2年生男子です。最近、というかここ2年くらい高校に入ってからの自分の性格がわかりません。
小学生まではうるさいくらいの明るさで人気があった一方大人しい子などに一部嫌われていました。
それに女子と一緒にいることが多く、あまり男子とは遊んでいなく明るい男子からは女としか遊んでないと言われ仲間はずれにされることも多々ありましたが、中学生になった時にはその男子たちともある程度仲良くはなれていたと思います。
中学生になると女子と遊ぶことはほとんど無くなり、自分も大人になったのか一緒に遊んだりするのが恥ずかしくなりました。そして男子と遊ぶことの方が多かったです。中1の時に番号順が近かった子がまぁまぁキツく、8割ノリで話してくる子がいて初めはメンタルの弱い僕はメンタル破壊していたのですが、だんだん自分もそっちよりのキャラにしてちょうど釣り合うくらいになっていました。そこからです、僕の性格がガラッと変わったのは。中学2年生の頃から僕もほとんどノリでいろんな子と話してまぁ上辺だけの関係だった感じでしたが友達も増えたと思います。いつでもテンション高く、誰とでも仲良くなれるような人だったと思います。そんな感じの性格で2年間中学3年生卒業までまぁ楽しくやってました。
高校に入り、初めの方は中3の時に一緒だった子(少しくらいけどまぁ喋れるくらい)と話していて、どんどん高校の友達も増えてはいったのですが、どうも一緒にいてとても気を使って疲れてしまいました。なので愛想笑いしかできなくなり、ついにはみんなといる時も表情を引きづってしまっています。そして気疲れが原因なのかコロナでマスク生活や高校の校則が厳しいせいなのかは分かりませんが… だんだんとテンションも低くなり、笑うことも少なくなってしまいました。自分の中ではもっとみんなとワイワイしたいという気持ちがあるのですが、自分のテンションが全然着いてきてくれずに…。もうよく分からなく最近は学校も楽しくないです。そこで自分を変えたいとも思い、留学に半年ほど行きました。向こうでは日本人の子や他の国の子と遊んでいる時は中学生の時ほどではないですが、多少テンションも高くなっていました。それが終わり帰るとやはり元の状態に…。同じクラスの子達が黒板のチョークをブレザーにつけあって楽しそうにしているところをみて引いてしまう自分が嫌です。この性格は大学までには直したくて、ですがもう友達との話し方などを忘れてしまっている気がします。
自分の性格を改めたいという気持ちはとてもあるのですがテンションや気が暗いまんまです。どなたか相談に乗ってくださる方お願いします。
相談者:匿名 さん その他 2/9

回答 1

0 共感!
はじめまして。富田あさひです。(*^-^*)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

Mr.K :) さんは明るく楽しくしている自分が理想なのですね?

確かに明るい人には友達が出来やすいし、皆から好かれるかもしれません。

でも、ちょっと無理していませんか?
キャラを作っていませんか?

もしそうだとしたら、今は大丈夫かもしれませんが、歳を重ねると無理は出来なくなってきます。
それから、本当の自分が分からなくなってしまいますよ。

自分に問いかけてみてください。何故明るくないとダメなのか。

本当はどんな自分でも大丈夫と思えた方が幸せになれますよ。(^-^)
回答者: さん 2/21
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,454 ユーザー