カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
自分の性格が分かりません。
高校生になってからそう悩むようになりました。
中学の時、自分が友達とどんな話をしていたか、話している時にどんな反応をしていたかも忘れてしまいました。
そして高校では友達と何を話せばいいか分からなくていつも何を話すかを考えているし、反応も毎回気を遣ってしまいます。
素が出せない(自分の素が分からないけど)ので友達と深く仲良くなることができません。学校では愛想笑いばかりで素で笑ったことが一度もありません。一緒にいて楽になる友達も出来なくて辛いです。

また接する相手によって性格を変えてしまいます。これは中学の時からです。
そうしているうちに自分の性格が分からなかなったのでしょうか…?

これから沢山の人と関わっていかなければいけないのにずっとこのまま自分の性格が分からなくて、自分からまた何も話せなかったら友達も恋人もできないだろうしとても不安です。短くても高校の3年間は素で友達に反応できないと思ってしまいます。
自分の性格が分かるようになる方法はあるのでしょうか…?毎日気を遣っていてとても辛いです。

長々と失礼致します。
返信してくださればとてもうれしいです。( ;  ; )
相談者:匿名 さん 自信が持てない 2021 8/11

回答 2

0 共感!
相手のことを気にしすぎると、「相手に合わせて対応しないといけない」という他者中心の考え方になってしまいます。
この思考は、相手の数だけ不安要素が増えます。

自分軸の人たちは「誰かに好かれたい」とか「嫌われたらどうしよう」とかは考えません。
他人からの関心に興味もなければ、誰かに認めてもらいたい、という欲求もありません。

八方美人は、皮肉なことに誰とも親しい関係にはなれません。
相手の色に合わせているだけで、あなたの色を出さないからです。

どんな色なのか分からない人と親しくなるのは怖いからです。
勇気を出してあなたの色を出してください。

あなたの色が好きという人、嫌いという人、どちらでもない人の3種類に分かれます。
嫌われることを怖れないでください。
回答者: さん 2021 8/11
0 共感!
はじめまして。富田あさひです。(*^-^*)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

自分の性格が分からないのと、素で話せないのとは別に考えた方がいいと思いますよ。(^ ^)

誰しも自分の性格はあまりよく分かっていないです。人には様々な自分がいるので奥が深いし、
自分の性格が分からなくても友達と会話することは出来ると思います。(^-^)

それより、友達とうまく話せないこと、何を話せばいいか分からないことが問題だと思っていらっしゃるのでは?と思います。

それには、きっと何かきっかけとなる出来事があったと思うのですが、覚えていますか?

例えば、仲良くしていた友達に裏切られた。とか会話していたら、急に無視された。とか…。

そのような小さいことがトラウマになることもあります。
ショックなことは忘れようとするので、覚えてないこともあります。

原因を探って、その時の感情を解放してあげるとトラウマ反応がなくなって自然になりますよ!

私でよろしければ、力になります。(^-^)

ホームページはこちら。http://cr-asahi.com
回答者:カウンセリングルームあさひ 
回答者: さん 2021 8/12
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー