カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私は、自分の本音を話すと涙が出そうになります。

いつからでしょうか、確か、小学校の高学年くらいになったときだと思います。

その頃から、自分の好きなこと、思っていることを言えなくなりました。

言えるのは、冗談のようにはぐらかしていられるときだけ。ふざけて答えて、真面目な雰囲気にならないようにしていました。

自分のやりたいことも、相手が望んでいるであろうこと、喜んでくれるであろうことに合わせていました。

自分を否定されないか、相手にどう思われるのかを気にしすぎる性格なので、それも原因なのかもしれません。

一言でまとめると自分がないということなんですが、相手から見れば気のつかえる、滅多に怒らない優しい人だと思われることが多くて、、なんだか期待外れのような申し訳ない気持ちになります。

ただ、自分のことを話すことに恐怖を感じているだけなのに、、

最初は、嘘で取り繕っているほうが楽でいいかなと思っていたんですが、本当の自分が分からなくなってきて、こんな性格の自分が嫌いになってしまいました。

もう、自分のことが嫌いになるのは嫌なので、自分の好きなことも、やりたいことも、思っていることも、自分の本音をちゃんと言いたいのです。

涙目を必死に隠す訳でもなく、冗談のようにはぐらかすのでもなく、ちゃんと自分と向き合って認めてあげたい。

自分の本音を話すと涙が出そうになる、というのは何かの病気なのでしょうか?
この性格をなおす・自信を持つにはどのようにすればいいのでしょうか?
相談者:匿名 さん 自信が持てない 2020 12/24

回答 4

0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
自分の本音を自分がわかっていれば、建前の自分を受け入れてくれます。

自分の本音を蔑ろにすると、本当の自分を見失ってしまいます。
人間関係の殆どは建前で成り立っているので、本音を出す機会は少ないです。

出さなくても、自分が分かってさえいればいいのです。
あなたが自分の本音に気づいたとき、本当の自分は嬉しいのだと思います。

カウンセラーには、守秘義務があります。
安心して自分の本音を話すことが出来ます。

あなたの本音を言葉にすることが出来る安全安心な場所、人は必要です。
何でもお聴きしますので、お気軽にお問い合わせください。
回答者: さん 2020 12/25
0 共感!
こんにちはメンタルトレーナーの金澤です。
ご相談内容を拝見しました。

私のところにも、傷つくのが怖くて
相手の意に添うような立ち居振る舞いをして、
自分というものを見失った人が、
たった3ヶ月のトレーニングで
自分の気持ちを素直に言えるようになり、
自信を取り戻した方が沢山いらっしゃいます。

ご興味がありましたらこちらを
クリックしてみてください。
http://mentalhealingroom.com/
回答者:匿名 さん 2020 12/25
0 共感!
はじめまして、

コメント拝見致しました。

「自分の本音を話すと涙が出てくる」とのご相談ですね、

感情が揺さぶられ涙することは素晴らしいことです。

本音を語る力強さの中に「いままで押さえつけてきた感情があります。」

どんどん~泣いて感情を吐き出してください。

吐き出し続ければ・・・どんなところで本音を語ろうと涙することはありません。

泣かなくなるまで泣き続けることです。今まで我慢をしてきたのですから・・・

性格を改善する方法は心理カウンセリングを利用することです。

自信持つには・・・自己肯定感を育てていくことです。

全てトレーニングをすることで改善されます。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

©日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

 ©Freedom Counseling School 

©フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

©Freedom_Counseling_School 
©フリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者: さん 2020 12/25
0 共感!
カウンセラーの花沢果苗です。

本音を話すと涙が出そうになるのですね。
涙が出そうになるほど複雑な気持ちが、心の中にあるのではないかと思います。

ゆっくりと気持ちをほぐしながら、本当の自分と接していかれることをお勧めします。

今の状態をしっかりと確認して、未来を描けるといいですね。

よろしければ、ゆっくり心に触れさせていただき、自分に自信をもてるようお手伝いさせていただきますね。
以下のホームページよりお越しくださいませ


あなた様のお幸せを心よりお祈り申し上げます

心を込めて

かなえ


追 期間限定で、無料カウンセリング受付中(20分)
回答者: さん 2021 1/9
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー