カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
自分は発達障害で、昔は療育も専門家もいなかったため、親から過剰に怒られたり罵倒されたりしていました。
そして、戸塚ヨットスクールに入れてやると脅された事が、後に自分の一挙一動にかなり悪影響を与えてしまいました。(ヨットスクールの極右思想こそ正しい人間のあるべき姿だから無理矢理自分もそうしなければいけない、など)
今は訪問看護で認知療法を受けていますが、ヨットスクールのトラウマは骨の髄まで染み込んでるせいか、なかなか改善されず辛いです。
親はこれについては何度も謝ってます。そして今は親とはうまくいっており、場合によっては助けてもらってます。(因みに私は一人暮らしで、実家からかなり離れたところに住んでいます。毎月の給与と障害年金で生活しています。)
が、戸塚校長が自分の脳を支配しており、ちょっとしたことですぐ苦しくなりやすいです。
戸塚思想=右思想=完璧な人間、左思想=甘え・わがまま・人格未成熟の悪人同然の人間という偏見が骨の髄まで染み込んでおり、どうしたらいいか分かりません。
相談者:匿名 さん その他 2021 10/7

回答 1

0 共感!
こんばんは。カウンセリングルーム和の今野志保です。
小さい頃信じた事は違うと思ってもなかなか抜け出せないかと思います。
人間完璧な人間などありませんし、私は寧ろ完璧でない人の方が好ましく思います。
日々悩んで、不器用にでも一所懸命に生きてる。それは素敵な人だと思うからです。
仕事柄90代の方とも話したり、接したり機会が多いのですが、90代になっても人間関係に悩み、我儘を言ったり、人は変わらないものです。それで良いのだと思います。だからこそずっと成長も出来るのではないでしょうか。
頑張って働いて、お給料と障害年金で一人暮らししている。凄い事だと思います。そして、ご両親との関係も良いとの事、本当に良かったですね。
あなたはたくさんの物を持って頑張って生きてる素敵な人です。ご自身を大事にたくさん褒めてあげて下さいね。
応援しています!
回答者: さん 2021 10/7
ダメカスです。ありがとうございます。

未だに戸塚校長が脳内を支配しているため、ちょっとした事で精神不安定になりやすく、また策も見つからないため、蟻地獄でもがいている状況です。

もうどうしたらいいか分かりません。
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,621 ユーザー