カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
以前、戸塚ヨットスクール(子供時代に親から躾の中で何度か脅された)と躾の後遺症について相談した者です。

自分は発達障害で、子供の頃に親から某ヨットスクールに入れてやると脅された事が後に自分の全てに未だに悪影響を及ぼしてます。当時は療育などがありませんでした。
そして、認知療法・カウンセリングや専門相談等色々しましたが効果は無しでした。
尚、親はこれについては何度も謝っており、今は親とはうまくいっており、助けてもらう事もあります。(私は一人暮らしで、仕送りは0です)

しかし、相変わらず「ヨットスクール思想=右思想=完璧人間、左思想=甘え・人格未成熟」などという囚われ(脳内支配)から一向に抜け出せず、苦しい日々が続いています。解決策も底をつき、もうどうしたらいいか分かりません。蟻地獄で必死でもがいている状態です。身体等にも影響が出ています。万一の最終手段として自殺も視野に入れています。

何か解決の鍵となるきっかけがあれば良いのですが、それすら見つからないです。溺れているけど藁一本すらないという状況。

このような場合、どうしたらいいでしょうか。きっかけを何としてもまずは掴みたいです。
相談者:匿名 さん その他 2021 11/24

ログインまたはカウンセラー登録をしてから回答してください。

393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー