カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私は40になる男です。以前うつ病で治療してました。現在また再発しそうな気がして不安な日々です。
うつ病で治療をしてたのが4年前です。
しかし自分の過去を振り返るとそれ以前から
うつ状態を繰り返しているような気がしてます。
ざっくり
①中学ではつるんでたグループに時々無視をされてました。
②高校の野球部の時に上級生から殴る蹴るは日常茶飯事でした。なかでも1番悔しかった思いが、中学1年の時に親父に買ってもらったオーダーグローブを大事に使ってました。一生使うつもりでした。しかしある日グローブがなくなりました。後日紐を全部切られボロボロの状態で見つかりました。悔しくてやるせなくて寮を抜け出しそのまま野球部を退部し、野球推薦だったので学校も編入しました。
③高校の時、付き合ってた彼女に援助交際をされてたのが発覚しました。自分は実家の2階から飛び降りました。高さがなく無傷に終わりました。次に原チャリで壁目掛けて突っ込みました。
原チャリだけが大破しました。
④25才のころ営業の仕事をしていて、成績も良く順調に出世して30才の時に本店に異動が決まりました。
本店に異動してから思うように契約が取れず悩みました。そこに東日本大震災がおきて、ダブルのショックを受けて、そこから食べても吐いちゃう。眠れない。仕事のミスが連発。しまいには全社でビリをとってしまうほど落ち込みました。それが2年くらい続きました。ある日、店長に嫌みを言われて自分はプチンとなり手帳を叩き付けて怒りをぶつけました。
その時、返り咲いて辞めてやる!って決めたらまた成績がよくなってきました。
⑤それから2年成績も認められ主任に昇進しました。しかしその瞬間目標を失ったように2年前よりさらに症状が悪化しました。首が常に痛く、吐き気、下痢、逆流性食道炎、などなど不調がきました。なかなか寝付けない日々、朝方急に心臓がバクバクして通勤中の車で毎日涙が止まらず、前の車に突っ込んだら会社行かなくてすむかなあとか考えたり、クレームも多出、1日の仕事が追い付かない。伝票を間違える、などがありました。この時はさすがにみかねた上司が私を病院に連れていき、結果うつ病と診断。休職生活が始まります。
⑥天井を見上げる日々、テレビも見れない、食べるのもめんどくさい、髭もボーボー、髪もボーボー、風呂にも入らない、休んでる間の仕事への罪悪感、休職してもほんと辛かったです。
1年休んで、結局12年間働いた会社を退社。
⑦工場への再就職するも時間が不規則で12時間働くなんてざらでした。半年で辞めてしまいました。
今は料理の修行中です。
⑧今年の6月に嫁から離婚してほしいと言われました。セックスレスにもなってて、性欲も沸かない日々が今でも続いてます。こんな状態になってもずっとそばにいてくれた嫁なので感謝しかないです。別れてあげなきゃって思ってます。でも別れたくない本音が邪魔をします。
またうつ病がぶり返すんじゃないか怯えています。
自分は元々不安定な性格なんでしょうか?
もっと強くなりたいです
相談者:おたけ さん うつ病について 8/23

回答 2

0 共感!
はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「私の不安定は昔から?エネルギッシュと落ち込みを繰り返す」とのご相談ですね、

「こころの病」は「関係の病」です。

適切に治療すれば必ず治癒します。

焦らずにじっくりゆっくりご自身と向き合って下さい。

応援しています。

FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者:フリーダム・カウンセリング・サービス さん 8/23
1 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。
あなたの文章を読む限り、もともと心の不安定さを持っているように思えます。

「自分の過去を振り返るとれ以前から、うつ状態を繰り返しているような気がします」と振り返っている通りかもしれません。鬱は本質問題から派生した、いわば二次障害のような気がします。それでは本質的問題は何なのか…。

あなたの心の不安定さ…感情の不安定、衝動性(プチンと切れるなど)、感情のコントロールができなくなる、依存性、認知の問題…それらのため、あなたは生きづらさを感じているし、おそらく周囲の人にも迷惑を掛けてきたのかもしれません。

そもそもどうしてそのような自分になったのか…中学時代のグループからの無視、高校時代の上級生からいじめによる心的外傷体験(トラウマ)が癒されていないことも原因になっていると思われます。

もっと過去を遡れば、あなたの家庭環境、幼少期、または記憶にない乳幼児期の母子関係も関係しているかもしれません。愛着や安全基地の問題など。

奥さんは、そんなあなたの心の安定の維持を保ってくれた人のような気がします。あなたが別れたくないというのもわかります。しかし、彼女の人生を犠牲にすることもできないというジレンマに陥っています。

今のあなたには専門家の心理カウンセリング(トラウマ改善などができる方)が必要だと思います。信頼できるカウンセラーのもとで、トラウマの癒し、心の平和、自己信頼を取り戻し、本来の自己に出会っていくことが大事でしょう。

そうすれば、もともと持っているあなたのエネルギッシュな側面がいかされていくと思います。
回答者:臨床心理シランの室 さん 8/26
199 相談
717 回答
29 コメント
175 ユーザー