カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
こんばんは
なんだかイライラするので、どちらが悪いのか、どのような対処がベストだったのかご教示ください。

長文です。
まず前提として、うちの会社は、不在の人にメッセージを伝えるとき、電話や一昔前のような付箋紙ペタペタをやめてメールが推奨されています。付箋はペーパーレス、電話は運転中で出られないかもしれない事を考慮して、です。
登場人物は私と同僚の二人で、
私は頭の回転が鈍く、口もたたない、
同僚は頭の回転が速く口もたつ

これを前提とします。

外出中の同僚にお客さんからのオーダーをメールしました。
お客さんからのオーダーというのは「すぐじゃなくていいから、(会社に)帰ったらすぐに連絡ちょうだい」という物でした。それをそのまま同僚にメールしました。

そしたら帰って来た同僚にいきなり怒られました。
運転中だとわかってるならすぐに連絡なんてできるわけないだろう?と。
私は、すぐになんて書いてない、帰ったらすぐにと書いたでしょう?と言い返しました。想像ですが同僚は「帰ったらすぐに」の「帰ったら」を読み飛ばしたんじゃないかと思いますが、その後、それなら帰ったら電話するんだから付箋でよかっただろう、とか文章がわかりにくいとか言い出しました。
私が付箋はダメって会社で言われてるでしょう?というとそんなのケースバイケースだろう?と言われました。それだけなら意見の違いと言う話ですが、その後同僚はだいたいお客さんは急ぎで電話してくる物だ、それくらいわかれとか言い出し私が悪いことになってしまい、なんか釈然としません。確かにお客さんは、気を遣って帰ってからでいいと言われたのかも、それは察しないと、いけないのかもと思いましたが、後でよくよく考えたらこれって論点のすり替えですよね?!
お客さんの意図を汲むのは正しいですが今回の争点はそこじゃないですよね?
イライラしてまとまりのない文章になってしまいましたが、私が取るべきだった対処法、どちらが間違ってるのかご教示願いたいです。

※もし論点のすり替えと言うのが正しいなら、それに気づかなかった自分も腹立たしいです。
相談者:匿名 さん 職場の人間関係 2021 4/22

回答 2

0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
付箋でいいなら、メールでも良いと思います。

あなたは電話したわけではありません。
運転中なら、止まればメールの内容を確認できます。

単に、言い掛かりをつけたいだけなのかも知れませんね。
読み間違えた自分の事は棚に上げて勝ってですね。

相手からのプラスの言葉は遠慮無く受け取りましょう。
しかし、マイナスの言葉は受け取らないことです。

その選択肢はあなたの自由です。
自分軸で強気で生きましょう。
回答者: さん 2021 4/23
0 共感!
はじめまして。富田あさひです。(*^-^*)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

相談者様は悪くないですよ!(^-^)
同僚の方が勘違いしてしまって、怒って言ってしまった手前、引けなくなってしまったのだと思います。

なぜ怒ってしまうのかというと、怒りの感情というのは第2感情で裏には、不安や恐れがあります。同僚の方はきっととても不安に思うことがあったのだと思います。

でも、そういう方はどこにでもいて、無意識でしてしまうので、相談者様が何かを言っても変わることはないです。

そうすると、1番いいのは、理不尽に怒りをぶつけられても、それを相談者様が受け取らないことです。(^-^)

自分に不安があると、私が悪かったのかな?と受け取ってしまいがちですが、自分に自信があると、「何か勘違いして不安になってしまったのね~」と冷静に見れるようになりますよ!

相談者さんも、イライラしてしまうということは、「私が仕事が出来ない人と思われるのがこわい」とか、「嫌われるんじゃないか不安」とか何か無意識に不安や恐れがあるのでは?と思います。

自分に自信をもつためには自己肯定感を上げるといいですよ。そうすると、イライラすることが減っていきますよ。
回答者: さん 2021 4/23
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー