カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私は現在20歳の大学生です。実家暮らしをしています。

大学生ということもあり、アーティストを目指したりそれと同時に就活をはじめたりと自分自身忙しくなったり、また母も今までより仕事が忙しくなったりなど、色んな原因があると思うのですが、母との衝突が多くなりました。

普段はとても仲がいいのですが、母はちょっとしたわたしの言動をきっかけにヒステリックに怒り、今までこんなことやあんなことも我慢してた、私の気持ち考えたことが1度でもある??と怒るタイプで、言葉もとても厳しくなります。私も無駄にプライドが高い分、なんでそんな言い方するの?と母の言い分が正しくても素直になれず衝突が大きいです。

そして最近、母からの怒ってる時の言葉に耐えられなくなってきたので、相談させて頂きました。母から言われた言葉です。
あーそう、そういう人間なんだ。育て方間違えたね、ごめんね。本当にありえない。人間としてどうなの。あなたには心底がっっかりした。なんでそんな人になっちゃったの。親の気持ちなんてどうでもいいんだね、自分勝手なひとだね。

などです。

私はオンライン授業なのもあり家での時間がとても多いのですが生活習慣がなってない。だから信頼できない。信頼されたいなら行動をなおせ。など言われます。

正論なだけに何も言い返せず、どうしてそんな言い方するの?と言うしかないのですが、そっちの態度が悪いからそうなる。と言われ、謝っても謝ってもまた同じことするんでしょ。信用できないから許せません、と言われまた同じような傷つく言葉をぶつけられ、正直怒った母との話し合いが精神的につらいです。逃げてしまいます。逃げて、とにかく泣きわめいてしまいます。

怒った母はとにかく自分が言って欲しい言葉を私が言わない限り休まることはなく、私には正解がわからずそれまで母の罵詈雑言を誠心誠意受け止めるという態度で接しなければならず、それが否定されてる自分自身をも認めないといけないような気分になり、自己肯定感を傷つけられます。

逃げてしまう自分が嫌で、気持ちを伝えたいのですが、怒った母を前にするととにかく傷つくのが怖くて黙ってしまいます。それで母がさらに怒り、またお得意のだんまりですか??と言われるというループです。助けて欲しいです。
相談者:匿名 さん 親子関係 2021 3/28

回答 2

0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
人それぞれ、「正しい」があります。

しかし、自分の正しさだけを主張すると、相手の人は離れていきます。
お母さんは、「正しさ」 の前に「優しさ」を置くことができないようです。

あなたは、お母さんの言葉を全部受け取らないで、取捨選択しましょう。
大事なものだけ受け取ればいいと思います。

お母さんと折り合いが付かなくても、あなた自身と折り合いをつれるようにしましょう。
カウンセリングが必要でしたら、特例で対応いたしますのでご連絡ください。
回答者: さん 2021 3/29
カウンセリングお願いしたいです。
0 共感!
カウンセリングルームエンパシーです。
カウンセリングの件、承知しました。
今後のご連絡は、mental@r-empathy.com 宛にお願い致します。
回答者: さん 2021 3/31
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー