カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
最近、人目が気になって精神的に疲れてしまいます。
自宅で家族と過ごしているときは全く気にならないんですが、学校だと、人目が気になって、挙動不審になってしまっているような気がして、周りからどう思われているかを考えてしまい、精神的に疲れてしまいます。中学の時はこういう事は無かったんですが、高校に入ってから、友達もできず、こういう状態が続いています。昼食を食べるときも、人目が気になってしまい、食べるスピードが遅くなってしまいます。
相談者:名無し さん その他 7/28

回答 1

0 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。

あなたの短い文面からは、あなたの背景や境遇がよくわかりませんが、一部分から推察した私見を以下に述べてみます。

人の目が気になることは誰にでも起こることですが、普通は、それが一過性のものとして時間が立てば忘れてしまうものですが、あなたの場合は、既に囚われつつあるようです。

ひと目が気になり、自分の行動がままならなく、つまり行動が不自由になってしまうと、苦しくなってしまいます。今のあなたは、そうなりつつあるようですね。

考えられる理由はいくつかあります。
まず一つは、環境の変化…高校生になり、学校も級友も変わり、今現在友達もいない。つまり今のあなたは、環境に適応できず、とても不安定な状態にあります。孤立し、学級に安心した居場所がないようです。

二つ目は、青年期に起こりがちな他者を過剰に意識してしまう時期的なものです。この時期の人にありがちなことですが、それにとらわれてしまうと、人目に囚われ、行動が不自由になってしまいます。昼食を食べる時も、人から見られているようで、意識は人目に向いてしまい、本来の食べると言う行動に支障を来しています。

三つ目は、あなたは内向的になり、受動的になり、自己内省的になっていることです。積極的に人に関わるより、人からの関わりを待つような受動的姿勢になっています。人は受け身に回ると弱くなり本来の力が出せなくなってしまいます。

ではどうすればよいか…内向から外向、受け身から積極的・自発的に動けばよいのです。見られている自分から、人を見る自分に変っていくことです。人は、あなたが思っているほど、あなたのことを見ていないし、気にもしていません。逆の立場になってみたらよくわかることです。

勇気を出して、積極的に人と関わっていくことです、そのうち、あなたにふさわしい友達が見つかるでしょう。すべては、あなたの勇気ある行動で決まります。

今は、謙虚に人から学び、学校の勉強から学び、世の中から学び、あらゆるものから積極的に学び、自らを向上させ、あなたが立派な人間性のある人物になることです。あなたが人間的に向上していけば、あなたの周りに、あなたにふさわしい友達が出てくるものです。つまり、あなた本人と環境である友達は、本体と影のような関係であり、一体なのです。

自発的、積極的学びと向上心があれば、いつの間にか、人目を気にすることさえ忘れているでしょう。
回答者:臨床心理シランの室 さん 7/30
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー