カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
また愚痴らせてください。
どうして口うるさく言うのでしょうか。
細かい所まで注意されたり私ばかりが毎回。
どうして自分の息子には怒らないのか。
旦那も親の前でこそこそ私の愚痴を言うし…。
もう私は人がイヤになり誰とも関わりたくないです。私が何を言っても「言い訳」とすぐ言われてしまうし、自分の気持ちを伝える事さえいやになってます。(自分の気持ちを元々伝えるのが苦手)
家事が出来てないことや仕事のことも言われるし…。
姑から「家の事出来てないのに、仕事出来る
?」って言われるし、私は関係ないと思ってるので。旦那が病気で働けないし、区役所の人には私が健康だから働かなきゃいけない。
全部負担してる方だと自分では思っていて…。
伝える事下手なので相手にはいつも?がよぎってます。
今日も精神的にしんどかった。
初詣行くのに旦那を起こしていてもなかなか起きなくて、それで子供達にも旦那を起こしてもらっても全然起きようとしなくて、子供がどっか行くの?って言って旦那は行かへんって。
姑さん達時間が遅れたのは申し訳ないけど、何でも私のせいに全部されてもう何か全部また私のせいにされてるって思いました。
旦那は俺は行かへんなんて言ってないでとか言ってるし、自分は怒られたくないからと自分を守ってる感じがして。
旦那家族でひそひそ話してると私の愚痴言ってると思い込んだり…。
(イジメられていたから、どこに行ってもいじめられるんだなって。)
昔私が仕事から帰ってきて誰もいなくて(日曜日だったはず)、後から知ったんですが旦那と子供つれて私以外姑さんと旦那の妹さんと子供達だけでお昼ごはん食べに行ってたらしくて。それいわゆる仲間はずれじゃん!って。そういうの経験してると色んな事考えてしまって自分の思い込みが激しくなってしまって。

何で何で私はいつもこうなんだろう!
私も精神科にやっぱり通うべきなのかな。
頭おかしいらしいし、相手の気持ち理解出来ないし
逆の立場も考えられない。
何か全て自信なくなりました。
子供を育てるのも家事するのも。
私ばかりって言ってるしどのようなにしたらいいのかも。
言っても言うこと聞かないしって。
全て姑さんの駒なのかなんなのか。
旦那の家庭は全て姑さんが主体な感じがして。
周りと言ってる事も違うし何が合ってるのかも。

姑さんに会いたくないです!
怒られたくないです。
もうしんどい。
相談者:匿名 さん 嫁・姑の関係 2020 1/2

回答 1

0 共感!
聖歌様、こんにちは。
1つ前の匿名のご相談者様と同一でしょうか。

あなた様はキチンとやるべき事をやっていらっしゃる。その上で、何だか…四面楚歌の状態のようで私も心苦しく思います。
ただ、あなた様がご自身で「頭おかしい」とか「相手の気持ち理解出来ない」とか「自信なくなった」と思ってしまうのは早急かもしれませんね。

一体今、何がどうなって、そして自分自身はどこにいるのか、どこが出口で入口なのか、太陽は月はどちらに出ているのか?
仲間だと思っていた人が後ろから矢を放ってきているのではないか?自分だけが取り残されて獲物を仕留めたのではないか?
考えれば考えるほど迷いの森の中で絶望に打ちひしがれます。

そこで…その状況で僕は改めて聖歌様にお聞きしたいのです。
「どうなったら良いのでしょう?どうしたいのでしょうか?」

錯誤という霧うずまく迷いの森の中から抜け出すためには、現実的な蜘蛛の糸が必要です。
その蜘蛛の糸は「どこから」出ているのか?蜘蛛の糸を辿っていった先はきっとあなた様が望む場所になると思うのです。

独りで考えるのが辛くなったら、是非下記詳細をお読み下さい。
2020/1/18(土)新宿で無料対面カウンセリングを行いますので下記よりご参加下さい。
https://bikkeis.wixsite.com/bikkei-s/cop
※基本的に当方のカウンセリングは1回のみですので、キチンとした継続カウンセリングをご希望される場合は他のカウンセリング機関が望ましいです。無料だったら1回くらい話してみても良いかなぁと思ったら是非ご参加くださいね。
回答者: さん 2020 1/3
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,609 ユーザー