カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
変な質問して申し訳ありません。
24歳息子の事ですが、仕事していますが、コロナの影響で、手取りが少なく、足りなくなると、親に貸してと言ってきます。
親は、内容に応じて貸します。
その時に、ありがとうとかごめんなさいという、誠意がないのです。
借用書も書いて、サインするようにしましたが、サインしてません。

注意してもしても、理解しようとしません。
考えようともしなくやりました。

情けなすぎて、情けなすぎて。
自分が、幼い頃から辛い生活してきたから子供には平和に。と、思っていたのに。

この子と暮らすの本当しんどいです
相談者:匿名 さん その他 2020 10/23

回答 1

0 共感!
辛い気持ちよくわかります。息子さんは鬱でも何でもありません。苦境に陥った人間が見せる一時的な姿だと思います。
私の妻も、30歳になっても甘えが強く、母親にしてもらうことが当たり前のように思っている娘たちに対して、「感謝がない」「大人になっていない」「もう知らない」「いつになったら、母親の気持ちが分かるのか」と、よくぼやいていました。

しかし、環境や、状況が変わると、子どもも変わるものです。母親の気持ちに共感したり、感謝したり、まるで変った娘たちの姿を見る日が来たのです。やはり、母親の無償の愛は届いていたようです。

人間は環境や状況によって変わるものです。今息子さんは、大変な状況にあると思います。甘えられるのは、頼れるのは、母親しかいないのです。無条件の安全基地なのです、とても素晴らしい心の基地…。
息子さんは、置かれた状況が変ればきっと、母親のありがたさを感じるで日が来るでしょう。必ず孝行息子になると信じています。

母親が、息子さんの善性を信じて、あきらめずに忍耐強く関わり続けることです。
母親の愛情は、息子さんの心に届いています。いつか、芽吹く日が必ず来ると思います。
回答者: さん 2020 10/28
今年になって、怪我で入退院繰り返しているので、心身ともに疲れて書きました。
我慢しています
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,609 ユーザー