カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
僕は大学進学を機に、生まれた家を出て一人暮らしをし15年実家を離れてました。(県外)
しかし、自分の結婚を機に地元に戻り、マンションを借りて住み始めした。
月に1度、父親と食事会をして楽しく過ごせてたので、父も歳をとり、穏やかになったんだと思い【三人兄弟の長男と言うこともあり】、実家で離婚して1人で暮らしてるので、将来的に1人は可哀想と思って、実家をリフォームして一緒に暮らし始めました。

いざ一緒に生活すると、父親は昔から変わってなくて
自分が気にいならいと凄い剣幕で怒る
少しでも気に食わなければ【出て行け】の一言

何も変わってなかったんです。

こんな父親が大嫌いで18歳で家を出ました。

幼い頃から、怒ってるイメージしか無く頑固で威圧的、母親とも夫婦喧嘩で暴力を振るってました。それを仲裁して殴られ、顔にアザが出来たこともありました。

こんな父親は、友達付き合いも上手くいかず、母親と離婚してからは外に出て、人と交流を持ってないと思います。
仕事は真面目です【公務員】
僕には弟と妹がいますが
弟も父とぶつかり18歳で家出
妹は離婚してから父親が1人で面倒を見てました。

現在、同居して5年ほど経ちますが、再確認した事は
父親を1度も良く思ったことはないんだなぁと…
自分の意見・考えを押し付け、気に食わなければ追い出す(母親との離婚)人とコミニュケーションする事に乏しい。
実際、1人で何でもやってきて暮らしてるので、本人は 誰にも世話にならない!って考えてると思います。


正直な話、こんな事なら一緒に暮らさなければ良かったと思ってます。
リフォームにかなり時間割いて打ち合わせして、やっとゴミ屋敷の実家を綺麗にして、毎月(家賃)と言う名目で父親にお金も入れてます(当たり前のことですが)

家を出ると言う選択が1番簡単なんですが、汚い話、リフォームした家が、またゴミ屋敷に変わるのも嫌ですし、今回家を出るとこの家は、弟夫婦に譲渡されそうな気がします。父と弟はたまに何かの話で食事会してるようで(弟こら聞きました)生前分与の話も、弟が発起人で話し合いしようか?と打診もありました。

このストレスが父が他界するまで続くなら、いっその事出ていって、嫁さんと娘とストレスフリーで生活した方が良いですかね?
相談者:南の島の虎さん さん 親子関係 9/12

回答 1

0 共感!
苦悩する心中お察しします。

あなたの悩みは、精神的な平穏さを優先させるか、それとも物質的な富を優先させるかの迷いになっているような気がします。理想的には、その両方を得たいと思うものですが…。現状からすると、その両方を得るのは困難なようですね。父親が、変っていないと言うことですから…。

あなたが一大決意して、自分を変え、父親に無償の孝行する努力を続けるのであれば、父親の心も行動も変わっていくと思いますが、それはかなりの心の修業が必要になってくると思います。あなたには家族もいますので、家族の協力も必要でしょうから。

一緒に住んでも別々に住んでも父親孝行はできると思います。父親の言動からしますと、別居しながら見守り、父親孝行するほうが、父親にとっても、あなたにとっても奥さんや娘さんにとっても、よいような気がしますが…。

あなたの誠意ある行動は、父親には必ず伝わるでしょう。実家の譲渡がどうなるかは、今後のあなたやあなたの家族の父親に対する振る舞いで決まるような気がします。同居がよいのか、別居がよいのかはわかりませんが、それは父親の気持ちを思いやるところから始まると思います。父親とも冷静に誠実に話し合うことが大事だと思います。

最終的には、奥さんと娘さんとよく話し合われて決断されるとよいと思います。
回答者:臨床心理シランの室 さん 9/13
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー