カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
今日いろいろなことがあって、こう言ったところに相談したいと思い書かせて貰いました
まだ頭の中で整理もできていないし文章もぐちゃぐちゃかも知れませんが見ていただけると幸いです

今、母が体調を崩しており微熱や頭痛といった症状があり風邪の対処法の様なもので様子を見ていました
某ウイルスが流行っているのでいつもよりも慎重に看病をしていた思います

事の発端は今朝の事でした
(以下の事は母から聞いたことで記憶にないです)
母から風邪薬を買ってきて欲しいと頼まれ、それを頼まれた時私は殆ど寝ていました
その時断ってしまったらしいのです
勿論、今考えれば断った事はおかしい事だと言うのは分かりますがその事を全く覚えていないほど寝ていました。
私は前々から気づいたらベットにいたと言うことがあるのですが今回は自室から母が寝ていたベッドまで来ていたらしく次に目が覚めた時は母と父が電話をしていたところでした

母)仕事の帰りに薬を買ってきて欲しい

父)〇〇(私)に買いに行かせればいい

母)断られたから……

のような会話だったと思います
その後自分のスマホに父から電話があり怒鳴られた時は寝ぼけ半分でほとんど何と答えたか覚えていません

目が覚めた時に母に買い物を断った事を謝罪しました
ですが正直に言わせて貰えばその買い物の件は全く記憶に無い事で父親に怒鳴ってガチギレされる意味が私にはわかりません

確かに断った事はおかしい事ですが半分以上寝ていて正確な判断ではありません
父も仕事中だったのでそこまで長い時間は怒られませんでしたが『帰ってきたら塾(オンライン授業)がどうとか知らねぇからスマホは会社に持っていく』と言われました

いかんせん私には今回の件とスマホの関連もわかりませんし塾の先生に迷惑をかけるなど持っての他だと思いますが、それは間違っているのでしょうか?
また今回の件私にそこまで非がある事でしょうか?

どなたか回答いただけると嬉しいです
相談者:匿名 さん 親子関係 5/7

回答 1

0 共感!
貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。

多少辛口になるかもしれませんがご了承ください。

貴方様のお父様は「完全な毒親です」

毒親とは心の中に子どもはこうあるべきという、自分の判断・価値観のモノサシをもっておられ、そのモノサシに当てはまらない言動は全て否定します。

貴方が早急にそして用意浸透に準備されて毒家族から脱せらてる事を
お勧めいたします。

このような関係で最も被害を受けるのは貴方様です。

徐々に「毒親」の思い込みの暗示にかかり、自分の意思でいつの間にか行動や決断ができなくなって、最悪の場合一生恋愛も結婚もできない「老老介護の人生」に陥ってしまう方もたくさんおられます。

まず大切な事は「自分は本当はどうしたいのか?」又は「自分に最もふさわしい生き方はどんな行き方なのか」をしっかり把握する必要があります。

そしてもし、お一人で生きていくためのお仕事につく場合も安易に選ばないで自分に最もあっている仕事の分野や職種を選ぶ必要があります。

さらにお父様にしばらくの間は見つからない女子社員療付きの安心できる職場が良いと思います。

大切な事は現状の状態から本気で脱したいと貴方様が決意できるかということです。

本気で脱したい、そして絶対しばらくはにつからないように生活するためにはそれなりの準備が必要です。

昨年の2月やはり貴方と同じようなご希望でどうしても毒親から
脱したいという方から電話でのご相談の申し込みが有りました。

その方もお父さんから四六時中監視され大学を出られてから就職先も近所の会社、休日の外出も行先、時間全て事前了解がないとできない、厳しい環境で
なんと15年間過ごされ、恋愛も結婚のチヤンスも得られない辛い状態でした。

お父様が実家に用事で5日間のお留守の時、私どもの相談ルームに来られカウンセリングを受けられ、就職先も私どもと一緒にその方に合った女子寮付きの安全な会社を探し、電話で応募の確認をしたうえ、翌日面接を受けられ採用が決まり、三日後家をバック1つに荷物をまとめ出られました。

会社の近くのホテルで3日間滞在し3月1日から出社され女子寮に入られ
配送センターの事務職で働き始めらえました。

その方は新しい会社で半年後経過された後、社内で知り合った男性と交際されその半年後に結婚を決意され、段階でお母様にはじめて電話連絡され、結婚を無条件に認めるという約束でご自分と男性一緒にお母様と逢われ、きっちり話合いを終えられ、ご結婚され現在幸せにお暮しです。  お母様はかなリ落ち込まれましたが、現在時々電話がかかってくるくらいで何も干渉されなくなったという事でした。



ここまでやって初めて貴方様のこれからの生きる道がはっきり見え
決断と実行につながります。
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。  電話、ライン、スカイプ、ズームでのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
お問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297

ホームページ https://www.ai-aozora.com/

当相談ルームのカウンセリングについて、    YouTubeで動画も配信しております。
宜しければこちらもご覧ください。

毒親https://youtu.be/yWhHnx8rgao

アダルトチルドレンhttps://youtu.be/pWlPc5TRnkI

毒親育ちの悲痛な叫び「私の生きる力を返してー!(女性版)」毒親問題解決します!
https://youtu.be/wLVXee_JySc

毒親育ちの悲痛な叫び「僕の生きる力を返してー!」(男性版)毒親問題解決します!
https://youtu.be/goRp6ymLBdY
回答者:人生相談&心理カウンセリング あおぞら さん 5/8
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー