カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
もうだいぶ前の話ですが、未だどうしようもなく気に病んでおり心が痛いです。先ずは説明から始めます。

当時の私は元恋人(A君)と付き合っていました。私達の間に共通の女友達(B子)がいて、私が二人に出会う前からA君とB子は既に共通の趣味を持つ友達でした。そして私は彼らが所属している団体に参加したため、彼らと知り合ったのです。A君とは、別れた後もう連絡を取り合うことはありません。B子とは、共通の女子グループがあるので今も友達関係です。

A君は私と付き合う以前にB子に一度恋心を抱いたことがあるのは知っているが(彼が教えてくれた)、B子はA君にそういう気持ちはないとも思います。私とA君が恋人同士になった後、A君とB子は二人で遊ぶこともあるが、二人の間には多分何もないだろう…と頭は分かっているのですが、心が追いつけなかったのです。多分、それは二人(特にA君)に対する信頼が足りなかったせいだと思います。そしてこの件を含めた色々な問題を二人で乗り越えなかったため後に別れてしまいました。

と、ここまではA君との問題に焦点を当てていましたが、私が相談したいのはB子との問題です。

先ほど書いた通り、B子は私たちに巻き込まれた立場となります。前もって言いますと、私はA君と別れた原因をB子にするつもりはなく、あくまで「私とA君(恋愛)」と「私とB子(友情)」の2つの関係として見ています。当時は私の説明不足もあると思うので、あの二人は私がこの問題を「私とA君とB子の三角関係」として見ているのを勘違いしているみたいですが、今更わざわざ二人に説明しても…と思います。

さて、そのB子との問題というのは、はっきり言って価値観の違いです。
私の考え:
・自分に恋人がいれば異性の友達と距離を保ち、二人きりで遊ばない(お昼の食事や仕事などは○)
・恋人持ちの異性の友達と遊ぶあるいは相談する場合も自ら適度な距離を保つ(例えば夜は会わないとか、その友達の恋人は気にしないかどうか、とか)
B子の考え:
・恋人がいるからと言ってやましい気持ちはないのでTPO問わず二人きりで遊んでもいいし個人の自由である
・私ほどではないけれど自分もそれなりに距離を保ってるつもり
・A君にとって特別な存在(妹的なポジション)でいたい(本人が言いました…)

確かに、彼女の言う通り個人の自由であると納得できます。私には彼女の考えを変える・束縛する権利はありません。彼女の自由です。(同様に、A君も同じく、何しようかは彼の自由です。結果、あの二人の方が似たもの同士と分かりました。)

しかし、彼女の考えを私はなかなか受け入れません。このことは、本当に私にとってかなり大切な価値観なので合わせることはできませんし、変えられる自信もありません。そのため、この問題に関しては彼女と永遠に平行線のままであるのでしょう。

また、それ以上気にしていることがあります。それは、どうしてB子はこの行動は友達である私を傷つけると理解したうえ自分のことを優先したの?とのことです。「友達は大切」が口癖の彼女なのに、友達である私の気持ちはどうでもいいの?と思いました。

でもそれは先ほど言った通り、彼女の自由。そしてこんなことを考えるる私もまた、自分のことを優先していて、自分の考えを彼女に押し付けているのでは…と思います。これに関しては、自分の考えを私に押し付けなかった彼女の方が大人ではありますよね…。

人間、自分のことを最優先するのは当たり前です。なので、彼女を責めることができません。でもやはり、願わくば彼女に理解してこのようなことをやめてもらいたいです。

この頃から、私は段々と彼女のことを色眼鏡で見ているのでしょう。遊びの問題が落ち着いたしばらく経った頃、A君から、「私と付き合う前にB子と二人で旅行に行く話があって、最近B子からまたその話持ち出された」と。そして彼によると、B子が「でも○○ちゃんは嫌がるんじゃない?行きたいけど先に彼女の意見を聞いてから決めよう」って言ったので、私にこのことを打ちあげたという。

B子は…私に気を遣ったつもりでしょう。けれど私から見れば、今更旅行の話を持ち出し、そして私が嫌がると分かったうえでの発言は、わざとらしいと感じました。気を遣うのであれば、最初から旅行の話を持ち出さないのでは…?本人にその気はないかもしれませんし、私の偏見も込めた感想ですが、デリカシーがないと感じました。その他にもたくさんデリカシーがないと感じたこと多々ありましたが、割愛します。

ちなみにB子とは以上のような価値観の違いやすれ違いについて3回以上話し合ったことはありますが、結局通じ合えまさんでしたので、これ以上彼女と話し合おうとは考えられません。そして彼女の方からは私はもうこのことを気にしていないと思っています。

そして、A君と別れた後から今に至って、私とB子とは友達関係のままです。色々悩んで考えた果て、共通の知り合いは結構いるので絶縁することはできないし、しないと思います。これ以外のことであれば普通に友達として接することはできますし、嫌な所があるとしても彼女にいい所や見習える所もありますので…。ある程度離れた距離で接すればいいか、と思います。ただ、本心を明かすことや深い話をしないと思います。

けれども、例えばどんなに他の話題で楽しく盛り上がったとしても、終わった瞬間に疲労感が襲ってきます。そしていつまでも彼女に対して色眼鏡で見てしまい、表には出さないが内心ではB子の言行を一々指摘してしまいます。そんなことを考える未熟な自分に対して悔しさや罪悪感を抱いています。B子に関することを一々深く考えるからそうなるだろう!と自分に喝を入れてもどうしようもなく彼女の言行を分析して指摘して、過去のことを思い返してまた嫌な気持ちになって…の繰り返しです。

こんな長文になってしまい申し訳ありません。しかし、この心の問題を乗り越えなければ私はずっと未熟なままで、前に進めないと思います。お手数ですが、ご助言をいただければ幸いです。
相談者:匿名 さん 人間関係 2020 6/13

回答 2

0 共感!
ご相談ありがとうございます。
Garnet-カウンセリングヒプノセラピー-の清水です。

「人間関係」とくに恋愛が絡んだりすると複雑になりますね。「自分の考えも相手の考えも尊重してあげたい」という相談者様の優しさ。その事から発展して今まで苦しい思いをされてきたんだと思います。

人間関係は、自分の意見と相手の意見を照らし合わせ、譲れない一線(信念)を残して妥協していくものです。故に常に葛藤の連続だと言われています。
今回のご質問を拝読して、思ったことですが
相談者様は、どうしてこの問題を乗り越えない限り未熟なままだと思われたのでしょうか? 

そして、タイトルに「受け入れられない自分が情けないです」とありますが、「何を」「誰を」受け入れられないと感じた時自分を情けなく感じるのでしょうか?

友人と距離を置いたり、なんらかの理由で疎遠になる事は喧嘩別れとは違うと僕は考えています。
相談者様の人生は他の誰でもないあなたの人生です。必要以上に何かに縛れる必要はありません。

「未熟だと思っている心をなんとかしたい。」「前に進みたいけど、前に進めない」その原因のほとんどはインナーチャイルドという心の中のもう一人の幼い頃の相談者様からのSOSを見て見ぬふりを続けてしまっていたからです。
このインナーチャイルドを癒す事で、相談者様の望む未来への一歩を踏み出すことに繋がります。

もし、“自分らしくいきたい”と思っているのであればお手伝いさせていただきます。
回答者: さん 2020 6/14
0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
未完了な感情を完了させれば吹っ切れます。

自分と他人と別物です。
価値観も違って当たり前なのです。

あなたは自分の気持ちを肯定していいのです。
あなたの感情を私自身に移入したら、あなたの気持ちに共感しました。

過去と他人は変えられません。
B子さんに「分かってほしい」という、自分の気持ちは大切にしましょう。

同時に、B子さんは「分かってくれない人」だということを理解しましょう。
腑に落ちて「納得」するためのカウンセリングを受けてみませんか?

まだ、府に落とせないから悩むのです。
あなたからのご連絡を、mental@r-empathy.comでお待ちしております。
回答者: さん 2020 6/14
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,623 ユーザー