カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
24歳男なのですが、小さいときからかなりの惚れ症です。
女性の性格がいい、声がいい、優しい、顔がいいなどちょっとしたことですぐ好きになってしまいます。
これを言うと、「良いことじゃないか」とお答えをいただく場合もありますが、私の場合まったくそうは思えません。
女性と仲良くなること自体は得意な方ですが、男として見られることが少なく、大抵は片思いで終わってしまいます。
加えて、お恥ずかしいことに私は被害妄想が強い方なので相手の何気ない発言や行動で落ち込むことが頻繁にあります。こうなると日常にも支障が出て来る場合があるのでとても疲れます
そうなるぐらいならアタックして付き合うなり振られるなりハッキリしようとした時期もありました。
何人かの方と付き合うことはできましたが、大抵私が他の女性を好きになり、付き合ってる方への愛情がなくなるという悪い形で終わってしまいます。
私と付き合ってくれた女性に非常に申し訳ない気持ちになりますし、こんなことを続けるといつかこれに慣れてしまうんじゃないかと怖くなり、今は好きになっても隠しています。

こういった性格を改善する方法、また向き合っていくにあたってどう考え方を変えればいいかのアドバイスをいただければ幸いです。
相談者:--匿名-- さん 性格を変えたい 10/25

回答 1

1 共感!
ご相談内容を拝読しました。
つまり、あなたは熱しやすく冷めやすい性格だということですね。

あなたの「惚れる」は、本当の恋愛感情まで達していない感情です。
あなたの「一目惚れ」や「ときめき」は、ただ自分が楽になれる相手だったということが考えられます。

もしかしたら、あなたは完璧主義者かも知れません。
また、あなたは自分が人から愛される存在だと思っていないかも知れません。

自分が人から愛されないという気持ちが強い人は、本当の意味で誰かを愛することはできません。
自分に自信がないと、簡単に諦めたり、離れたりします。

まず、自分を信じることです。
自分を愛する事が出来れば、他人を愛することも出来ます。

悩んでいるだけでは何も変わりません。
自分との関係を良くするためのサポ-トが必要でしたらご連絡ください。
回答者:カウンセリングル-ムエンパシ- さん 10/25
229 相談
782 回答
32 コメント
199 ユーザー