カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
先週の木曜日バイトが終わり店長に呼び出されてあなたにはこの仕事があってない。ずっと立ってて皿洗いばっかりは疲れるからあなたがかわいそう。もっと違う仕事のほうがあってるって言われ10月5日で契約を解消したいと言われました。次の日もシフトは入ってましたがその日は風邪気味だった為金曜日は休みをもらい土曜に連絡をくれと言われました。連絡したら就活どう?と聞かれ1件応募して連絡待ちですって言ったらじゃあうちの方はもう大丈夫だからって言われてじゃあ今日はもういいんですか?って言ったらいや今月も忙しくないし就活に専念してって言われました。木曜日と言ってることが違いすぎます。私は私なりに動こうとしたりしてたんですが研修とかも何もなかったしもう一人の人が私が行くからと言われ仕事を任せてもらえませんでした…仕事があわないって言われ辞めさせられたのはもうこのまま引き下がるしかないんでしょうか…?
相談者:匿名 さん その他 9/8

回答 1

1 共感!
不当解雇にあたると思います。このまま、引き下がる必要はありません。
バイトだから、「就業規則」のようなものはもらっていないかもしれませし、「労働契約書」の中にも、解雇についての記載はないかもしれませんね。

先週の木曜日の解雇予告は、10月5日で契約解消という1ヶ月前の予告になっていますので、解雇する場合の法に則っているようです。
一か月前の予告が労働基準法に記されているからです。もし、それ以前に解雇するのであれば、一か月分の給与を支払う義務があると労働基準法に記されているようです。

詳しくは、最寄りの「労働基準監督署」(ネットで調べると出てきます)に出向き相談されるとよいと思います。出向く前に、店長に「納得できないので、労働基準監督署に相談行くつもりです」と話してみてはどうでしょうか。それでも店長の態度が変わらなければ、労働基準監督署に行けばよいと思います。
回答者:臨床心理シランの室 さん 9/9
199 相談
717 回答
29 コメント
175 ユーザー