カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
お世話になります。

昨年の11月から勤め始めて、半年が経ちます。
仕事は郵便事業株式会社の内勤の仕事をしています。

3年前までに他の郵便事業の同職種の仕事をしていたので、経験は活かせているのかなと思い、
やりがいを感じながら仕事をしていました。

しかし最近は疑問に思ったり苛々することが多く、
やりがいを感じることが難しくなりました。

特に感じているのは、定時前に退勤の用意をしている同僚がいること。(早くて15分前には着替えて退勤の用意をしています。)

書類や伝票に印鑑を押すことが多いのですが、
押し忘れ等があり、仕事が遅れてしまうこと。
(人間なので間違いはあることは理解していますが、いつもだと、わざとやっているのかと疑心暗鬼の気持ちになります。)

周りの人から「いてくれて助かっている。」というお褒めの言葉もいただいたりすることもありますが、その言葉は本心のなのかと、信じることができないでいます。

正直辞めても悔いはないとは思っていますが、
気持ちの切り替えができないでいるので、
どのようにして心を安定させれば良いでしょうか?

アドバイスいただければ、幸いです。
相談者:まゆ さん その他 2021 4/16

回答 2

0 共感!
はじめて!富田あさひです。(^-^)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

同僚の方についてですが、年齢がわからないので推測ですが、嫌がらせではなく、年齢による物忘れ、それか、ADHDの傾向があるのかもしれません。

そのような方はどこにでもいらっしゃるので、その方が気になってしまうのは、相談者様がまじめでしっかりされているのですね?

まわりの方の言葉も信用できなくなっているとのことなので、少しホルモンバランスが崩れてきて鬱っぽくなっているのかもしれませんね。(^-^)

栄養療法で改善できますので、良かったらカウンセリングを受けてみてください。(^-^)

ホームページはこちら!http://cr-asahi.com
回答者: さん 2021 4/17
0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
あなたは、正義感、道徳心、責任感が強い人だと思います。

このタイプの人は、「~すべきだ」、「~でなければならない」など、批判的な態度で人に接する傾向があります。
高い理想と強い責任感をもって秩序を重んじるなどのよい面もありますが、あまりに度を越すと、独善的な態度で人を見下したり、権力的、攻撃的にふるまったりする結果になることもあります。

自分や他人に対しての、寛容性、受容性、共感性を高めれば、温かみのある、許容的、保護的な態度で人に接する事ができます。
よかったら、カウンセリングで考え方を変えてみませんか?
回答者: さん 2021 4/17
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,620 ユーザー