カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私(56歳)には再婚を約束した女性(50歳)がいます。 彼女は私の自宅へ嫁ぐつもりで一昨年のGWに練習がてら泊りに来ました。 元々母(82歳)とは仲が良く問題ないと思っていましたが、次女(30歳)はその日家を空けてしまいました。
妻になるべき彼女は、『また無視された。』と落ち込みました。  話を聞くと以前から無視され続いていたと。
結局彼女は1泊のみで逃げるように帰りました。 彼女には子供が2人居ます。 去年2人とも自立するので自宅を離れることになり、私の家に来る予定が出来ず、去年の6月から2人で自宅から20分位のマンションを借りて生活をしています。  時間が経てば結婚出来て自宅へ戻るつもりでいましたが、彼女は時々夢にうなされて大きな声を出します。  原因は次女にひどいことをされている夢を見ると聞きました。  最近は毎晩の様で、睡眠不足で心配します。  心療内科へ一緒に行った時、『うつ病』と言われショックが大きく立ち直るのに時間がかかったため、どうしていいか悩んでいます。
『気持ちを切り替えたら?』という内容の言葉に対して反応がひどく、冷静さを失うことも多くなりました。
2人とも大事な人間です。  みんな仲良くとは考えませんが、これでは私達を待っている母に申し訳がありません。  彼女もその件に関しては気にしています。  どう言葉をかければ彼女の心は癒されるのでしょうか?
相談者:オヤカタ さん 嫁・姑の関係 2/26

回答 1

0 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。

娘さんと彼女(再婚約束の女性)の板挟みで辛いお立場に立たされていますね。心中お察しいたします。以下はあなたの文面からの推測できる部分で話しをさせてもらいます。推測ですから、寛大な心で聞いてほしいと思います。

そもそもの原因は、娘さんがこの結婚に納得していないまま、二人の関係が進んでいることにあると思われます。
娘さんの彼女に対しての度重なる無視は、彼女を認めていないからであり、彼女に対する反発心の表れのように見えます。
推測するに、その背景に父親のあなたに対する怒りが隠されているような気がします。娘さんの心の中には、自分の産みの母親に対する愛着が強く残っているかもしれません。
その娘さんの心情を父親のあなたが、どのくらいわかってあげているのかが、カギになっているような気がしてなりません。

娘さんと再婚に対して、じっくりと納得できる話ができていたのでしょうか?  娘さんの心情をどのくらいわかってあげていたのでしょうか?
彼女は、娘と父親、娘と実の母親との関係の中で傷つけられているような気がしてなりません。

そうした関係が好転しない限り、彼女の心は癒えないでしょう。「気持ちを切り替えたら」という言葉は、彼女にとって表面的にしか聞こえず、心がわかっていない言葉と映ったことでしょう。結果的に傷の上塗りになったかもしれません。

今、あなたがしなくてはいけないことは、娘さんと、結婚について、一個の人間対人間の誠実な対話、真心の対話をすることではないでしょうか。
真心は必ず伝わると思います。あなたのそうした行為や心情が、結果的に彼女のうつ症状をも改善させていくことになるでしょう。
回答者:臨床心理シランの室 さん 2/26
249 相談
823 回答
32 コメント
210 ユーザー