カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
先に相談内容をまとめると、
・具体的な解決策があれば教えてほしい
・もしくは、どの問題から解決していくべきかだけでも教えてほしい
・上記2つがない場合は、どこに相談すべきか教えてほしい
です。

私は数年前に先代から引き継いだ会社を経営する50代女性です。

会社といっても社員数名の小さな会社で、引継ぎ前から赤字経営。
強みも人材も資産もなく事業拡大や売上アップは期待できない状況でした。
当初は事業の継承を渋っていましたが、事情によりやむなく継承。
引継ぎ後にすぐ社内改革とコストカットを行い、なんとか黒字化に成功しました。

が、すぐにコロナが起き業績は大幅ダウン。
支出を限界まで絞り役員報酬もゼロにしましたが、それでも赤字は解消できず、
助成金や借入金は焼け石に水でどんどん減っていく状況。売上をアップさせなければ倒産必至です。
しかし、先代時代から売上アップの取り組みにことごとく失敗しており、成功体験がありません。
正直言って弊社のサービス内容は、よほど特化した付加価値がない限り需要がないと思ってしまっています。
例えるなら、弊社の商品は「水」です。美味しい天然水や健康に良い水など特化した水が100円でいくらでも手に入る中、
ただの「水道水」を80円で買いませんかと言っているような感じです。
また、私はもともと営業・経営畑の人間ではないので、
先代が思いつかなかったような斬新な営業アイディアや新規サービスの案もあまり持ち合わせておらず、
仮にアイディアがあっても資金がなく実現困難です。

このような状況下で決断を迫られるのは、会社をつぶすか継続させるかです。

継続に関しては先に述べたような状況のため、解決策が見いだせず日々悶々と堂々巡りの思考を繰り返す日々。
新たに起業するくらいの気持ちで思い切って新規事業に私財を投じることなども考えますが、
そもそも私財など禄にありませんし、素人起業の失敗率の高さなどを考えるとネガティブな未来しか見えず、
家族への迷惑なども考えると踏み切ることができません。
事業内容的にクラウドファンディング等での資金調達なども絶望的です。
起業家や実業家のサイトや動画、書籍などで少しでも経営を学ぼうと試みたりもしましたが、
意識の高さやバイタリティ、企業の規模感などが自分と違いすぎて具体的に弊社にも使える改善策を拾えず、
却って自信を喪失するだけでした。

倒産に関しても、クライアントや従業員への迷惑を考えるとなかなか踏み切れません。
そして何より、もう若くない自分自身の将来が不安です。
私は30年以上この業界に携わってきましたが、色々な部署を転々としたためいずれも中途半端で、
現役でこれができますと胸を張って言えるようなスキルがありません。
趣味等も含めすべて「そこそこできるがプロとしては使えない」レベルのいわゆる器用貧乏なタイプです。
となると、「大したスキルはないが経営をちょっとかじった50女」なんて一番扱いにくく、
正社員での就職はほぼ絶望的で、今後一生レジ打ちや掃除のパートくらいしかできないのではと思っています。
しかも会社名義の借入が数千万単位で残っていますので、借金持ちになってしまいます。
なけなしのパート代をすべて返済に回し、返済し終わった頃にはおばあちゃんです。
小規模から始められる副業や起業も考えましたが、器用貧乏なためこれならいけると思えるものがなく、
ずっと失敗体験続きの需要のない業界にいたせいか、どんなアイディアもすべてどうせ需要がない、
採算が取れる気がしない、と、ネガティブにしか考えられません。
改めてスキルアップから始めることも考えましたが、
年齢や会社の状況を考えると勉強から始めるなんて悠長なことを言っている場合ではないなと、これまた堂々巡りです。

さらにプライベートでもさまざまな悩みを抱えています。

親はいわゆる過干渉タイプの毒親で折り合いが悪く、距離を置いています。
が、それでも何かと干渉してくるうえ、口を開けば小言しか言われないため非常にストレスです。
私はそんな親に反発していた「可愛くない」子供だったため、すでに遺産を残さない宣言もされており、
実際に親は生きているうちに資産を使い切るべく、車・別荘・リフォーム・旅行・買物など散財しまくっています。
私は毎日お金のことで悩んでいるのに、能天気に車自慢などをされて怒りが沸きます。

夫とは結婚当初から、夫側拒否によるセックスレスの仮面夫婦状態。
50を過ぎた今となってはセックスはどうでもいいですが、そのことが尾を引いて不仲です。
性格は温厚なタイプですが要領が悪く地頭もよくないので、
正直に言って私は夫のことを「優しいだけの無能」と評価してしまっており、
あまりのバカっぽさに、日常のちょっとしたことでもついイライラしてしまいます。
また、収入も多くないため、私も稼がないと生活が成り立ちません。

成人した子供もいますが発達障害があり、当分自立は難しい状態。
状態が悪くなると自殺等の危険もあります。

そして私自身、心身ともにかなり不健康な状態です。
周囲がこのような環境なので相談相手もおらず、一人黙々と悩む日々。
公共の経営相談所などに複数相談しましたが定型の返答しか返ってこないためリアルな解決策が見いだせていません。
問題が山積すぎて何から手を付けて良いかわからず気力も枯渇し、結局何もやれない日が多いです。
特に会社については今こそ頑張らなければ、どうにかしなければと思えば思うほど何もやれず、
社長という立場とテレワークという状況、さらには無給状態によるモチベの低下も相まって、
1週間何もせずに終わったということもざらです。
ストレス発散が食にしか見いだせず、さらに料理もする気が起きず外食が増え、体重は20キロ近く増加。
ますます動くのが億劫になり、ダイエットすらもやる気になれません。
幸いにしてまだ健康被害は出ていませんが、生活習慣病も時間の問題な気がします。

とにもかくにも、何かしら少しずつでも行動しないと何も変わらないのは分かっているのですが、
何をすればいいのか考えているうちに一日が終わる。
これをやろうと決めてもやる気が起きずに結局やれない。
重い腰を上げてやり始めても、本当に今やるべきことがこれなのか自信が持てず集中できない。
というようなことが続いています。

小さなことでも構いませんので、アドバイスをお願い致します。
相談者:匿名 さん その他 2/16

回答 1

0 共感!
はじめまして。富田あさひです。(*^-^*)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

私も同年代なので、アップルさんの気持ちはよくわかります。この年齢になるといろいろな不調が現れてきますね?

抑えていたもの、我慢していたものがいろいろ出できてしまいます。
やる気が出なかったり、考えがまとまらなかったり、嫌なことばかり目についてしまいますよね?

それはあっぷるさんが悪いわけではないので、ご自分を責めないでくださいね。

私も同じだったのでよく分かります。

会社や従業員のことも大切ですが、まずは自分の心と身体のケアが必要だと思います。
自分が倒れてしまったら、何も出来なくなってしまいますよね?

私でよろしければ、力になります。(^-^)
ホームページはこちら。http://cr-asahi.com
回答者: さん 2/21
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,454 ユーザー