カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。

不安の症状をとりたいです
[ 回答受付け終了 ]

令和初日から喉を痛めてしまい空いてた耳鼻科(喉の吸入があるので)に駆け込むことに。
そこで気管支喘息だといわれました。
のちのち喘息をみている先生にきいたところ、
恐らく気管支炎で、喘息ではなかったとのこと。
しかし、親が軽い大人喘息でたまに辛そうにしてる様子を見ていたのと、
おばあちゃんが最初気管支喘息だったという報告をされ非常にショックを受けており、
その様子をみていたら、とても不安になってしまいました。
その時はそれで終わったのですが、
咳がなおったと勘違いし薬をやめたところ、咳喘息に。
少し長く咳が続くだけのものでしたが、
まだ気管支炎だったことを知らなかったため、
喘息になってしまったんだと思い、
喘息の症状を想像してしまって不安で動悸がしてしまいました。
そして、想像から呼吸がしづらく感じる謎の症状を自分で作ってしまいました。
(病は気からという言葉まさにその通りに)
それから咳の薬を強めにだしてもらったため、
薬で動悸がしてしまい、軽くトラウマに。
同時に血圧が少し不安定になっていたので、
その心配もありした。
結果的にはストレスなどで数値が高めになってただけでした。
その後咳は落ち着いたものの、
喉の呼吸しづらく感じる違和感と動悸という症状だけが残ってしまいました。
またこの件で神経も過敏になってしまったらしく(元々神経質ですが)病気と関係ないことまで気になってしまい、
外にでるだけで動機がしたりしました。
毎日その症状を我慢する日々が続き、胃下垂にもなってしまいました。
血液検査やCTなどの検査も一応しましたが、とても健康で内科的には異常がないとのこと。
最初の風邪から早4ヶ月、何度か喉の違和感や動悸等の症状が落ち着いたりぶり返したりが続いたものの、
今はほんの少し程度に治まりつつあります。
自身の気持ちでは制御できない症状だったので、
心療内科にいき、とりあえず過剰な不安をとりましょうといわれ、不安をとる薬を飲んでいます。
それでもやはり、日常のなんでもないことに不安を感じて、少し息苦しくなる日が続いてます。
心は元気です。マークシート等やりましたが、
たまにうつになる傾向はあるもののうつではないと言われました。
本当は基本的にがさつで適当で、
日常の生活にこんなに不安を感じたことは今までほとんどありません。
自分の体が元気なのも十分理解してます。
ただ、それでもお刺身で食中毒ならないかな?とか、外で事故にあったりとかないかなとか、
今まで気にしなかったことが不安に感じるようになってしまいました。
テレビも刑事ドラマとか、ちょっとシリアスなものが苦手で見れなくなってしまってます。
大きい音も苦手で効くだけで、気分がすこし落ち込んだり…。
何もないのに突然不安を感じたりもします。
通院して治していく方向ではありますが、
心は元気ですから、もっと効果的に治したいです。
夢を追いかけてる最中で、今が一番楽しくて、色んなことをしたいです。
なので、余計な不安に負けたくありません。
健康体ならもっと人生を楽しみたいです。
ほめノートとか、ポジティブになれるかなと思って始めてみました。(まだ2日です)
腹筋とかも今はご飯もそれなりに食べれてますが胃下垂に効くときいたのでなるべく毎日やってます。
もしほかに、薬以外の方法で自分不安を取り除ける何かがあれば実践したいです。
この過敏になって余計な不安を抱えてしまって気が落ち込んだり喉の違和感が復活したりする現状から
はやく抜け出してハッピーな毎日をすごしたいです。
運動、ほめノートのほかに、自宅でできる不安が解消できる方法があったら、教えてほしいです。
気持ちの整理の付け方や、捉え方、ふと不安を感じてしまったとき落ち着かせる方法も、知りたいです。
[受付け終了のコメント] ありがとうございました
相談者:なななし さん その他 9/3
9/3 回答受付け終了

回答 2

0 共感!
はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「不安の症状をとりたいです」とのご相談ですね、

心の問題が体にでることはよくあります。

全ては考え方を変える!ことがポイントになります。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者:フリーダム・カウンセリング・サービス さん 9/3
0 共感!
なななし  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
せっかく病院にも行かれたご様子ですが、お薬の効果があまりないご様子ですので、少なくとも並行して継続したカウンセリングを受けられれば、容易に改善可能と思います。
よろしければ、私の方でも承れます。電話、メール、LINEでのご利用であれば、無料でお試しができます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。
回答者:新宿ファミリーカウンセリング さん 9/3
219 相談
759 回答
30 コメント
194 ユーザー