カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
40代女性、今の会社で役職についています。一年程前に部下が退職しました。理由は私と合わないから。その際、退職の旨と私に対する不満を私自身ではなく周りの人達に言っていました。すると周りの人たち数人が、部下がかわいそう、そして私に対する批判が始まりました。正直私もその部下が合わず嫌いでした。しかし合う合わないがあるのは仕方がない、と割り切ってきたつもりです。ただ私の性格上、顔で笑って心で不満というのがどうしても出来ず顔に出ていたのはあると思います。そして他部署の若い男の子も不満をぶちまけてきました。以前仕事で少し絡みがあったのですが、どうしてそんなに上からか?と、もう一緒に仕事をしたく無いと言われました。今までのやり取りを見返してもそこまで言われる事では無い、割と普通のこと、と思いました。むしろ、かたや入社して数年の若者、こちらはもちろんずっと職歴も長く二回りも年上の役職者、なんでそんなに偉そう?と思ってしまいました。全く理解できませんでした。自分は相当舐められているんだな、と思いました。その部下と仲の良かった他の社員からももう今までのように一緒に仕事はできないと言われました。一体何を知っていてそんなに批判してくるのか、そこから苦しみがスタートしました。それから私なりに自分から挨拶をするようにしたり、メールなども伝え方に注意しながら過ごしてきました。しかし、職場では私には話しかけてこなかったり、外出先から会社に戻ってきた時に挨拶しても反応が無く、その後に来た人には普通に挨拶。朝も若者含め、私には自分からは挨拶しません。ひどい時は帰りの挨拶を私がしても、若者は反応しない時もあります。心が折れました。泣けてきます。最近は眠れなくなってしまいました。一体私の何がそんなにダメなのか、疲れてしまいました。
今まではどこに行ってもそれなりに馴染んで、というか人となりを知ってもらって信頼できる仲間ができていたんですが、何が変わってしまったのか。考えたところ、違いは自分が役職者で上の立場になった事。つまり私は部下や後輩といった下の立場の人との関わり方がヘタなのかもしれません。
私は自分で言うのもアレですが、万人受けするタイプではなく、良く言えば自然体、悪く言えば愛想がないタイプだと思います。いつもニコニコ自分から話しかけるタイプではないので、それがいけないのでしょうか。ただなかなか性格を変えることはできないので、私のようなタイプはどのように部下や後輩など接するのがベストでしょうか。
私の事を苦手なんだろうなと思う人ばかりです。悲しいです、私はむしろみんなと楽しく話したいくらいなのですが、むしろ避けられる感じがします。疲れました。
最近は仕事に行くのが憂鬱です、でも辞めたくはないんです。他にこんなに条件がいいところも無い、というのもありますが、何より今の仕事はどうしてもやりたくてなんとか入った経緯があり、そこを離れるのは悔しいというのもあります。
どういう心持ちでいたら自分を取り戻せるのでしょうか?
相談者:匿名 さん 職場の人間関係 2021 11/26

回答 2

0 共感!
はじめまして、

コメント拝見致しました。

「もう疲れた、しんどい。でも辞めたくない。。」とのご相談ですね、

職場の人間関係は、ストレスがフルになります。

女性で役職についておられるとのことですので、

兎に角、ストレスだらけでしょう~

ストレス軽減のためには、カウンセリングを利用すること、
※米国などでは当たり前です。

また、「職場の人間関係」と「あなたの育った家族関係」は、

とても似ていますので、あなたの家族の心理的な関係性を

客観的に調べてみると良いと思います。

※ヒントが隠れています。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

©日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

 ©Freedom Counseling School 

©フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

©Freedom_Counseling_School 
©フリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者: さん 2021 11/27
0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
人間関係は他人との人間関係と自分との人間関係の二つです。

一番重要なのは自分との人間関係です。
自分との人間関係が良好な人は、他人との人間関係も上手くいきます。

あなたは、自分との関係は上手くいっていますか?
自分に優しい人は、他人にも優しいです。

経営者に必要なのは、「厳格さ」ですが、厳格が過ぎるのは問題です。
あなたは、自分にも厳しい人だと思います。

あなたの自我状態は、リーダーシップ的な性格で強い正義感をもち、「~すべきだ」、「~でなければならない」など、批判的な態度で人に接する傾向があるのではないかと思います。

高い理想と強い責任感をもって秩序を重んじるなどのよい面もありますが、あまりに度を越すと、独善的な態度で人を見下したり、権力的、攻撃的にふるまったりする結果になることもあります。

優しさ、思いやり、寛容性、受容性、共感性が気になります。
五感の感性を敏感にして、共感性を高めることをお勧めします。

思い当たる節がありましたか?
よかったら、カウンセリングで自分と向き合ってみませんか?
回答者: さん 2021 11/28 1 通報
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,617 ユーザー