カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
こんにちは。

医療関係の仕事をしています。
みんな仲が良く楽しく仕事をしていますが、コミュニケーションが苦手な私は気後れしていると感じていました。仕事の悩みはさほどないけど、もっと仲良くなるにはどうしたらいいのかと常日頃悩むくらいでした。楽しいと同じくらいしんどいです。

スタッフの入れ替わりを機に仕事にも変化が起き、仕事が終わらずともお喋りをするようになったので、残りは私ともう1人が黙々としている事が増えました。仕事をする時もありますが、気分?のようです。

先日、叱責を受けました。
怒られた理由は私が悪いので受け止めていますが、そのダメージが普段から悩みの種であったアットホームすぎる環境の中の居心地の悪さに繋がり、辞めたいという気持ちが強くなりました。
みんな仲がいい分、そこから外れた人は裏で文句を言われています。私もいつかそうなるのかなと気にして仕事をするのが疲れてきました。

こんな事でやめたいと思うのは自分が甘いのでしょうか?なんとか折り合いをつけて仕事をした方がいいのでしょうか?年齢も40代なので迷っています。
[受付け終了のコメント] ありがとうございました。
相談者:けい さん 職場の人間関係 2021 9/26
2021 9/26 回答受付け終了

回答 1

0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
職場は楽しい場所ではありません。

もし、楽しい場所ならお金を払わなければなりません。
職場は楽しい場所ではないから、お金が貰えるのです。

職場は、お金を稼ぐという、同じ目的の人の集合体です。
職場は、本音より建て前で成り立っています。

アットホームの中に、建前のがあると思います。
ひょっとしたら、「ふり」かも知れませんよ。

世の中は表だけではなく、裏もあります。
両方あって、一体なのです。

柳のような柔軟な生き方をお勧めします。
よかったら、カウンセリングをお試しください。

思考が変われば、感情や行動も変わります。
世の中は考え方次第なのです。
回答者: さん 2021 9/26
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー