カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
23歳 保育士です。
今の彼氏のこと、今までの恋愛のことで悩んでいます。今までの恋愛を振り返ると、上手くいった恋愛が全くないです。優しいと思って付き合ったらパチンカスで2年も付き合ったのにいきなり蒸発した人、付き合ってみたらマザコンだった人、別の方は別れる時に金を返せと怒鳴り散らしこんな人だったんだと驚いたり。なんだか付き合ってみると周りからその人やめときなよと言われることが多い。今付き合っている人もお酒を記憶を無くすまで飲んだり、帰ってくると約束していた時間を守れず朝帰りしたり(そのことで何度か喧嘩している)。家庭環境も複雑な方で異父異母兄弟が多く、彼自身も虐待されて育っています。
私自身は結婚願望が強く出来るだけ早く家庭を持ちたいと思っています。しかし、彼の時間を守れないことや、彼自身がそれを悪いとあまり思っていないこと、家庭環境のことを考えると結婚するべきなのか悩んでしまいます。今年中にプロポーズすると宣言されているのですか信用していいのでしょうか。
毎回毎回恋愛が上手くいかず疲れてしまいました。
周りからダメな男と言われるような人と付き合ってしまうのは私に原因があるのでしょうか。
私自身は5歳の時に両親が離婚して、母子家庭で育ちました。小学1年生の頃から長い間不登校になり自傷行為や援交、不特定多数の方と性行為をするなど最低な人間でした。男性としっかり付き合うようになってから自傷や性行為をたくさんするということは無くなりました。しかし付き合う人が毎回周りに止められるような人ばかり。本当に疲れました。私はずっと1人でもう幸せにはなれないような気がしています。今の人と結婚しなかったらずっと孤独だと。また、幸せになれなくても仕方ないのかなという諦めみたいな感覚もあります。なにを言いたいのかぐちゃぐちゃですみません。何かアドバイスを下さい。お願いします。
相談者:匿名 さん 恋愛相談 2020 3/1

回答 4

0 共感!
あ  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。
お困りのお気持ちお察しいたします。
ご様子から想像いたしますと、幼いころの家庭環境で、心の傷を持っていらっしゃることが原因だと思います。
心の傷が残ったままの状態のため、それを癒そうとすることによって、さらに傷つき、悪循環になっていることが原因だと思います。
ただ、直ぐにも解決されたいでしょうけど、こういう場合には、原因や対策がある程度わかっても、例えばスポーツの習得でもそうであるように、一時的なアドバイスや本を読む等のみでは解決は難しいので、
諦めずに、継続的にアドバイスをお求めになることをお勧めいたします。
よろしければ、電話、メール、LINEでの対応も可能です。
お申し込み・お問い合わせは、店舗リンク先または店舗ホームページから承れます。
回答者: さん 2020 3/1
0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
原因は、あなたのセルフイメージにありそうです。

つまり、結果はすべて自分に原因があるということです。
過去の自分と今から未来の自分を切り離しましょう。

どんな過去があっても、今から未来の自分の人生をどうしたいのか?
人生は選択肢の連続です。

あなたが付き合ってきた男性は、あなたが選んだのです。
原因を変えれば結果も変わります。

自己価値を上げることをお勧めします。
一人で難しければいつでも頼ってください。
回答者: さん 2020 3/1
0 共感!
女性は初めて性的な関係を持った男性やセックスで目覚めさせられた男性は
何か特別な感情で心が拘束されるようです。
女性が最も大切しなければならない「自分を大切にする」ことを放棄してしまうのです。

貴方には未来の素晴らしい人生が待っている可能性があります。

貴方様が「ダメな男と言われるような人とばかり付き合ってしまう」のは、3つの理由があります。

理由1 性格的に他者依存性が強い
人の目線・評価・言葉が気になって少しでも良い評価、優しい言葉、目線に心を許したり影響されててしまいます。                                                    貴方が育ってこられた環境で育まれた性格です。

理由2 強い「不安気質」
貴方はご先祖様から不安心の強い気質を引き継がれ、いろんなことが不安で
悪い妄想を描いてしまいます。

「不安気質」をお持ちの方のその特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる


理由3 自分の生きる魂である自己価値観に添った生き方をされていない
人は全てそれぞれ価値観を持っています。ただその価値観をまだ掴んでおられないために、価値観と違う生き方をしてしまい、心が葛藤や乱れてしまうのです。

未来のある、貴方に提案します。 
 
これを機会に貴方様の「本当の自分」をしっかり掴まれ、本当の貴方様らしい生き方を、見つけてください。

私共の相談ルームではこれまで、自分の進む道が見えなくなって
「迷われ悩み、苦しまれ」多くの方がご相談、カウンセリングにいらっしゃっています。

ご安心ください。
貴方様は本当の幸せを自分の手でつかまえられるご自分に変われます。
                  
私共の相談ルームではまず悩みの原因をしっかり特定することを
重視します。

悩みの完全解決を図り、完全解決を達成するためのご相談の流れをご紹介します。

1、まず貴方様の現在のお悩みに関係していると思われるあらゆる事を
  問診の方法でお聞きします。思い切り何でもお話ください。
  本当の原因が浮かび上がってきます。

2、次に同じテーマでも悩む人悩まない人、悩みの軽い人重い人、
  性格によって悩み方が違います。貴方様の「性格」を明確に掴む事は
  悩み解決に大切です。
  診断で13種類の中から貴方の性格が全て明確になります。

3、人によって違う貴方様の「気質」も明確にします。6種類の基本的な気質と
  63種類の統合気質の中から貴方様の気質が明確になります。
  特に「不安気質」をお持ちの方は様々の悩みの原因なってしまいます。

4、さらに悩みの原因になりやすい「トラウマ=幼少期から15歳位までに体験した「ショックな出来事の記憶」を問診で明らかにします。
トラウマは早めに解消、変更しないと同じ悩み苦しみがくり返されてしまいます。

5、最後に貴方様が生きるのに最も大切にしたい「自己価値観」が何か、
  診断で明らかになります。
   以上「5つの診断」で貴方様の今回のお悩みの根本的な原因が
   全て明確になります。
   
貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングをお受けになる事をお勧めします。

カウンセリングを受けられ、貴方様の性格や気質を改善され、貴方様の自己価値観に合った生きる方向性を明確にされた上で、今の彼と結婚されるのか、彼は貴方様の結婚相手に相応しいのか、判断されてはいかがでしょうか。

直接面談方式又はスカイプやライン、電話でのご相談もお受けしています。
お気軽にご連絡ください。

電話番号 080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo.co.jp
 
ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。
必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
    
カウンセリング及び人生相談のご予約はホームページの
ご予約コーナ―からどうぞ。
   カウンセリング&人生相談「あおぞら」
         松下愛ノ助
回答者: さん 2020 3/1
0 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。
今の彼氏のこと、過去の恋愛のことで悩んでいるのですね。
「付き合ってみると周りから、反対されることが多い」…それは、今まで付き合ってきた人が、依存症であったり、マザコンであったり、ダメ男と言われるタイプの人だったからなんですね。

あなたは、なぜか周りから反対されるような人を好きになってしまう。今付き合っている人も、複雑な家庭環境、異母兄弟も多く、彼自身も虐待を受けてきた人で、アルコール依存傾向があり、時間も守れない…良識のある大人なら反対すると思います。しかし、あなたは、そんな人に惹かれ、「結婚願望も強く、早く家庭をもちたい」とまで思ってしまう。「いけない、だめになる」とわかっていても止められないような何かがあなたの心の中に存在し、それが渇するように、そのような人を求めてしまう。愛情がほしく、また孤独や一人ぼっちが怖くて…。

推測するに、あなたが付き合ってきた男の人たちは、おそらく、あなたに愛情を注ぐような優しさを持っていたのではないでしょうか。人間としての安定した大人になっていなかったとしても…。少なくともあなたには優しかったし、愛情を注いでくれた。そんな仮初の愛情でも、あなたはそれを必要としていたと思います。あなたは、心の中にある愛情を渇する心を満たすために…。

今なお、似たような安定を欠いた男性との結婚をしようとしています。たとえ、不幸な結果になったとしても、あなたの心は、周囲の意見やあなたの理性でも止まらず、その結婚を求めてしまっているようです。

それは、あなたが省みるように「不登校、自傷行為(援交、不特定多数の人との性行為)、」そして、幼少期の母子関係、家庭環境に原因していると思います。あなたは安心した愛情を注いでもらえず、愛着が不安定なまま大人になったような気がします。ですから、あなたは、本能的に似たような愛着の不安定な人を求めてしまうのかもしれません。

同じような不安定な愛着を持った人同士の結婚は、大多数、破綻するか、不幸な結末になっているのを私も数多く見てきました。私は、かつて中学教師をしていましたので、多くの教え子たちの行く末を知っています。家庭環境に恵まれなかった女性の多くは、なぜか早く結婚し、その大半はうまくいかず、多くは離婚しています。そこには、愛情や愛着、寂しさ、孤独の問題があったと思いますが…。

愛情に満ちた家庭を求めるのなら、本当の安定した愛情を注いでくれる男性との出会いを待つべきです。
その前に、あなた自身の不安定な愛着や偏った愛情に陥いりがちな自身と向き合い、あなたは自分を変えなくてはいけいでしょう。

一番よいのは、安定した愛情の持ち主と付き合うことで、あなたの愛情も安定したものに変えていけると思います。
しかし、それは難しいかもしれません。あなたは、あなたの過去を正しいあり方で修復し、癒し、受け入れる必要がありそうです。

23歳です。焦って結婚を急ぐ必要はないと思います。周囲の大人の正しい理性的な目や判断は間違っていません。なぜなら、社会人としての冷静な目をもっているからです。あなたは彼しかみえないという、愛情や寂しさを埋めようとする心で、目が曇ってしまっているようですから…。

大変な生育境遇環境だったにもかかわらず、保育士免許を取得し、保育士としてがんばっているあなたは素晴らしいと思います。あなたにはエネルギーがありますから、必ず安定した愛情の持ち主になれると思います。

今は、自分と向き合い、心理カウンセリング受けられるとよいでしょう。あなたの本当の幸福のためにも…。
回答者: さん 2020 3/1
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,389 ユーザー