カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
新卒入社の会社は希望の業界でしたが、直属の上司からパワハラを受け休職。
社長などの協力で配属変えや復帰の際の配慮などあり復職後1年ほど働きました。

仕事は忙しくも楽しかったですが、どうしても人間関係が苦痛で、「もう嫌だ!」と思い勢いにまかせて辞めました。
メンタル不調の時は行動できず辞めなかったですが、復職後元気になって来たときは行動力もあり、次の仕事を見つけて転職したんです。
でも、全然合わず2ヶ月で退職。

その後は半年ほぼ無職、たまにフリーランスの様にデザインの仕事を請け負う程度でしたが、将来の不安から就活をし、この4月から就職しました。

今の会社は新卒時の会社と業界は被る部分もありますが職種がまったく違います。
4月から始めてまだ1週間だし、慣れないし、疲れるのは当然ですが、
つい、新卒時の会社は良かった、と思ってしまいます。
会社は嫌だったけど我慢出来る範囲だったんじゃないか、新卒時の会社の業界は今もとても好きだ、と思い、
今の会社で学んだ事を、「新卒時の会社ならこう使えるなー」と考えてしまう自分がいます。

自分で辞めたけど、辞めなければ良かったと思ってしまう。でもそう思ってしまうと負けな気もして誰にも話せません。

この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。

今の会社は新卒時の会社に比べたら、居心地は良い方だし、待遇もホワイトだと思います。
でも前の業界がどうしても好きだと思ってしまいます。でも転職で新卒時の会社の競合他社に入るのは嫌で(他の会社も社内の雰囲気はどこも悪い感じなので)、行動も出来ません。

考え方だったり、なにか参考になることはあるでしょうか?
新卒時にメンタルを壊して以来、新しい環境に身を置くといつも精神的に不安定になるようになってしまいました。
病院は途中で勝手に行かなくなってしまったので、また通い始めた方がいいのでしょうか。
相談者:あ さん 適職・天職探し 2021 4/8

回答 2

0 共感!
あ  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

お困りのお気持ちお察しいたします。
多くの場合、休職後の復職のためには、お仕事が軌道になるまでは継続したカウンセリングが必要です。
よろしければ、電話、メール、LINEでの対応も可能です。
お申し込み・お問い合わせは、店舗リンク先または店舗ホームページから承れます。
回答者: さん 2021 4/9
0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
「後悔先に立たず」と言いますが、後悔は選択肢の後にするものです。

辞める選択をしたのには、理由があったはずです。
もし、最初の会社を辞めないでいたら、今の自分より良かったと思いますか?

辞めた後悔より、辞めなかった後悔の方が強いと思います。
それよりも、今の環境の自分から生き甲斐、やり甲斐を見出してみませんか?

過去への執着が強すぎると、前には進めなくなってしまいます。
今のあなたに必要なのは、「納得」です。

「腑に落ちない」を「腑に落とす」ことです。
お手伝いが必要でしたら、ご連絡ください。
回答者: さん 2021 4/10
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー