カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私は公務員で、結婚したい相手が当時元パチプロでした。両親はもちろん反対でした。しかし、税理士の資格をとるために勉強もしていましたが、結果はだめでした。結局、やりたい道を見つけ、自分で会社を設立し仕事を始めました。
そんな経緯もあり、ずーっと私の両親は結婚に反対で、義理両親とも対立、伝書鳩のように私が両親の気持ちを伝えたりし、最終的に会社設立祝いという形で両親顔合わせを行い、結婚を押しきり籍を入れました。
夫は、会社を設立してから仕事は順調に進み、収入も得られ今ではパチプロも辞めて幸せに生活しています。

 反対に、結婚を期に私と私の両親との溝は深まり父親とは数年顔を合わせないようになりました。母親とは連絡を取り合い一ヶ月に一回は会うようにしていました。
その度に母親は「いつか、実家には帰ってこなくなるのだろう。疎遠になるんだろう。」との事を言われていました。

結婚して三年後、不妊治療でやっと子供を授かりました。
子供を授かったこと、産まれたことなどタイムリーに母親には報告していました。しかし、私の父親は産まれてきた子供の写真も見なくて良いと母に言ったそうで、積み重なった物もあり私自身、父親とは縁を切った状態になりました。一方、母親とは同様に連絡を取り合い子供とも会ったり話をしていました。

そんな中、子供が初節句を迎えました。両家の関係が悪い事もあり、義理両親が雛人形を買ってくれました。母親にも報告した所、「本当は自分達がするはずであったことをそちらでしてもらい申し訳なく思っている…」と伝えてほしいと言われ伝えました。
義理両親は「なにも気にしなくて良い。気が向いたら来ればいい」と話してくれました。
それを母親に伝えたところ、「わかった。私達も言いたい事はいろいろあるが貝になる」と口を閉ざすと私に言いました。

それがきっかけなのか、それ以来母親に連絡しても無視されたり、会う約束をして会ってくれるものの用事が済んだらさっさと帰ってしまうようになりました。
また、私の祖父(私の父親は婿です)から祝い金をもらったため座椅子を買ってあげようと思っていると母親にも事前に相談しその場では「いいと思う」といってくれたのに、私の父親にその話をした所、「祖父にはそんなものいらない。結局壊されるし、商品券で十分だ」等の事を言われたらしく、両親からはなにもしてもらっていないし、祖父に私が贈りたいものを送って何が悪いんだと腹立たしくなり喧嘩もしました。
それから母親とは音信不通になり関係が悪いです。
今までも何度も同じような事を繰り返しては、私が何度か歩み寄って関係が戻り、付かず離れず…という感じでした

正直、自分の両親にいろいろ振り回されて疲れました。
しかし、自分の親なので縁をばっさり切ることもできません。私がいろいろ間違っているのでしょうか?
疎遠になっていく気がすると言われたのに、母親が離れていっている気がします。
本当にいろいろ、母親に合わせるのも疲れました。
これから両親とどういう関係を続けていけばいいのでしょうか?
相談者:アヒル さん 親子関係 2021 2/14

回答 1

0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
あなたの人生のハンドルはあなたが握るのです。

親や他人に人生のハンドルを握られては、自分が望む自分の人生は生きられません。
自分らしい生き方をしたいのなら、親や他人からの期待に応える生き方ではなく、.自分が生きたいように生きればいいのだと思います。

覚悟を決めて、自分の人生を生きれば、気楽に生きれます。
他人軸の我慢の人生から、自分軸で生きたいように生きる人生の方が幸せだと思います。
回答者: さん 2021 2/15
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,609 ユーザー