カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
仕事のストレス、持病の不安、不妊症、夫婦生活が上手くいかないこと、義母の介護と色々な悩みが重なって、とても辛いです。何が辛いのか1番の理由が分からないため、上手く話ができる自信もなく、誰にも相談できません。誰かに聞いてほしいのに、話せないので孤独な感じも辛いです。1人でいっぱいいっぱいになっていて、どうしたらいいのか分かりません。辛いのに、周りに言えないから明るく振る舞おうとしている自分にもモヤモヤしてしまいます。自分がどんどん嫌いになる。しんどい状況から逃げたくて、死にたいと思う時もあります。寝付けなくて、だるくて、体の不調がずっと続いています。どうしたら楽になれるのでしょうか。
相談者:ゆん さん その他 6 日

回答 4

0 共感!
貴方様のご相談内容についてしっかり読ましていただきました。
貴方様の今回のお悩みのテーマである
「仕事のストレス、持病の不安、不妊症、夫婦生活がうまくいかないこと」等の
完全解決をめざし誠心誠意、対応させていただきます。
私どものカウンセリング&人生相談ルームでは皆様のお悩みの
完全解決を常にめざして対応させていただいています。

これまでの約30年間でご相談者の約80%の約9000人以上の  
皆様の様々の悩み・苦しみの解決を果たしてきました。

お悩みを「完全解決」するには、まず悩み苦しみが発生した
貴方様のお悩みの「きっかけ」と「原因」をはっきり分けて、
悩み・苦しみが発生した「原因」を徹底的に分析し、貴方様に
合った解決プラン・方法をご提案します。

そしてご相談者の方が納得し「この解決方法だったら今日から
実践します」と言っていただくような極めて具体的な解決方法を
ご指導させていただいています。

今回の貴方様のお悩みの原因が下記の9つの内どれに当たるか
カウンセラーが貴方様と一緒に明確にします。
   <お悩みのきっかけで多いもの>
   ・恋愛問題・夫婦関係・家族問題・職場の人間関係・失業・離婚
   失業・モラハラ・パワハラ・転職・虐待・トラウマ・イジメ
   うつ症・自律神経失調症他20種るいくらいあります
  
   <お悩み原因として最も多いモノ>
   Ⅰ、貴方様そしてお相手の方が育ってきた環境で作った
     自分の性格(13種類あります)   
   2、貴方様そしてお相手のそれぞれのご先祖から遺伝で
     引き継いだ自分の気質やトラウマ
   3、貴方様そしてお相手の方のコミュニケーション能力
   4、貴方様そしてお相手のストレス解消力
   5、それぞれの人が持っている自分の生きる価値観を
     認識していない為に起きる心の葛藤やストレス
     その他3つの原因があげられます。
   
  貴方様のお悩みも必ず完全解決出来るよう誠心誠意
  取り組ませていただきます。
 
   私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は
    電話、スカイプ、ライン、ズームでのご相談のかたちで訪れます。

         「悩み、改善、解決完治を目指す」
           人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
      お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
          ホームページhttps://www.ai-aozora.com/
回答者:人生相談&心理カウンセリング あおぞら さん 5 日
0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
>仕事のストレス、持病の不安、不妊症、夫婦生活が上手くいかないこと、義母の介護と色々な悩みが重なって

ひとつの悩みだけでなく、悩みが複合しているから辛いのです。
幸せ感というものは、今の瞬間、五感で味うものです。

今のあなたには、五感で味わう時間的余裕がないのでしょう。
せめて、あなたの本音を話すようにしてください。

カウンセリングには、カタルシス効果があります。
私はあなたに共感し、無条件で受容いたします。

悩みを一人で抱え込まないでください。
よかったら、mental@r-empathy.comにご連絡ください。
回答者:カウンセリングル-ムエンパシ- さん 5 日
0 共感!
問題が重なり合い、重たい気持ちになっていること、お察しします。

「友情は我が喜びを二倍にし、悲しみを半減にする」という言葉はローマの政治家キケロの言葉です。

昔から、人間は一人になると弱いものです。苦しみは分かち合うことで半減されます。友に話すことによって半分以下になったりもします。人間は、字のように、人と人が助け合って存在するものです。

あなたの苦しみは、誰かに語ることにより、半減されるでしょう。それ以上に、話すことにより、解決の道筋すら見えてくるかもしれません。
まず、誰か信頼できる方に話すことです。身近にいないのであれば、カウンセリングも有効かもしれませんね。

次にあなたの悩みの整理です。一つでも大変な悩みが重なりすぎています。ここは、「困難は分割せよ」という言葉があるように、一つ一つ順序よく優先獣医をつけて解決することだと思います。何が一番早く片付くのでしょうか…。

今のあなたには、数珠繋ぎのように悩み事が重なりあっているようです。個々が絡み合って、問題を複雑にしているようですね。

一つずつ分解して、解決しやすいものから手掛けていくとよいでしょう。まずは、仕事のストレスですが、何があなたのストレスになっているのかをチェックしていくとよいでしょう。仕事内容、同僚や上司との関係など、ストレスの原因になっているものを見極め、一つ一つに対応していくとよいでしょう。不妊や持病に関しては医療機関に身をまかせるしかないので、病院に委ねることにします。

夫婦生活は双方の努力で真剣になれば、改善可能な部分だと思います。

介護の問題は夫婦で分かち合い、関係機関と連携しながら進めるしかないかもしれませんね。

以上の対応は一つの仮説にすぎませんが、優先順位をつけながら、一つ一つを分割して対応していくことで、気持ちも楽になってゆくことと思います。
回答者:臨床心理シランの室 さん 1 日
0 共感!
前回の内容の補足です。

今のあなたにとって、大事なことは過剰なストレスを和らげることだと思います。疲労した心では、健全な対策や対応もできないからです。疲れを取り除くことが最重要課題のようです。健康な心であってこそ、物事を正しく見極め、正しい対応もできると思うからです。

そのための、ストレス緩和のためのリラクセーションについて、以下に説明しますので、よろしければ、しばらく継続されるとよいでしょう。自律神経(交感神経・副交感神経)の乱れを調整する方法です。


・交感神経…エネルギーを消費。精神的興奮関与。血圧上昇、呼吸が早くなる、発汗の増加、血糖値の増加、毛が逆立ち、鳥肌が立つなど。
・副交感神経…エネルギーを蓄える。精神的安定に関与。交感神経の逆の働きで緊張緩和、癒し、ストレス緩和、涙など。

自律神経乱れの原因…ストレス、夜型生活、スマホ、携帯、電磁波、食生活、運動不足など、
➡自律神経の乱れ、うつ、強迫性障害、不安障害などの心の病を増加➡緊張、興奮…ストレス耐性の低さ、不安の増大になります。

〇予防としては、自律神経をリセットすることです。具体的には、
・太陽の光を朝と夕方30分ぐらい取り入れる
・リズム運動…(ウォーキング、運動)、複式呼吸、咀嚼(そしゃく)
・食べ物…大豆製品(豆腐、納豆、みそ、しょうゆなど)乳製品(チーズ、ヨーグルト、バター)ナッツ、バナナ、玄米食、和食など
・正しい生活リズム(10時には寝るようにする)

〇リラクセーション法
・継続練習が必要。
・練習を開始するときは、比較的感情が安定している時、リラックスしている時に行う。
空腹時や眠気が強い時は避ける。気が散らないように、目を閉じて行う。
・横になるよりは、椅子などに座って行うほうがよい。

●呼吸法…複式呼吸。
・息を吸う…交感神経優位(緊張)  ・息を吐く…副交感神経優位(弛緩・リラックス )
①身体を締め付けるものを緩める。腕時計などは外す。楽な姿勢をとる。目を閉じる。
②新鮮な空気が鼻から入って、それが全身に広がっていくことを思うようにする。
③落ち着いてゆっくりした呼吸を行う。腹部に空気が入るようにする。
④鼻から大きく腹部まで吸い込み、ゆっくり、長く、口から吐く。
(20秒~30秒と長く吐き出せるようにすると効果が大きい。)
⑤一回に10回程度行い、一日3度実行するようにする。

●筋弛緩法
①両手で握りこぶしを作り、上部にまっすぐ伸ばし力を入れる。そして一度に力を抜いて腕全体を下におろし、弛緩(ゆるむ)する。緊張フェイズは70%の力を5秒、弛緩フェイズは一度に力を抜いて腕全体をぶらんとして10秒ぐらい体験する。数度繰り返す。次は、脚部。肩、顔などもするとよい。

●五感を使って心を癒すことも大事です。

目…心を癒すものを見る。朝焼け、夕焼け、海、空、花、自然、山、川、動物、植物、絵など…
耳…癒される音楽、鳥の鳴き声、せせらぎ、好きなラジオなど
舌…好きな食べ物、コーヒーや紅茶、ハーブティー、など
鼻…いい匂い、アロマ、花の匂いなど
身体(触)…服装、散歩、買い物、運動、複式呼吸、マッサージ、温泉、入浴など
意識…読書、友達との楽しい会話など
回答者:臨床心理シランの室 さん 1 日
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー