カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
文章が確かに苦手なのですが、先日求人掲載の案を出すように言われ、頑張って提出しました。
しかし社長にたくさん訂正され、「社長に文字校正をお願いするような社員がどこにいるんだ」と怒り出し、
「二度とこのような事が無いように、改善策を能動的に考えて提出する様に」指示されました。
正直、どういう答えを求めているのか全く理解できません。
このようなときどのような改善策を出して切り替えしたらいいのか、どなたか助けて下さい。
相談者:匿名 さん パワハラの相談 2021 9/17

回答 3

0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
社長はプライドが高い人だと思います。

社長=お殿様 だと思っていると、殿様に文字の校正をさせる社員は無礼者になってしまいます。
あなたは、自分の行った業務内容に安易に満足するのではなく、疑ってみて、確認を怠らないことがミス防止には大事だと思います。

社長に対する謝罪内容も入れた方がいいかも知れません。
くれぐれも、最善策の文書に誤字・脱字がよいように注意してください。
回答者: さん 2021 9/19
0 共感!
はじめまして。富田あさひです。(*^-^*)
心理学と栄養を取り入れたカウンセリングをしています。

お悩みについて回答いたします。

苦手なものは上手く出来ないから苦手になるとおもいます。(^-^)

例えば、料理に例えると、料理が苦手な人が一生懸命作ったとしても、もし塩と砂糖を間違えていたら、食べれないですよね?出来る人からすると何でそんな間違えするの?と理解が出来ないのです。

相談者さんは何がいけないのか完成した時点では分からないから、そのまま出してしまうと思うので、誰かに1度見せて指摘してもらいながら、練習していくのがいいと思いますよ!

頼れる先輩や同僚などはいませんか?

いなければ、文章の書き方講座などオンラインで受けてみてはどうでしょうか?

社長さんには、文章の苦手を克服するために、先輩に訓練をしてもらうことにしました。などと言って向上心を見せるといいのではと思います。

自分がスキルアップするチャンスです!頑張ってください!(^^)
回答者: さん 2021 9/26
0 共感!
はじめまして。カウンセリングルーム和の今野志保です。
文章を書くのが苦手との事ですが、苦手な事を克服するのはなかなか難しいですよね。
社長さんは、これからどうすればいい文章が書けるのか、ともさんに自分で考えて欲しいのだと思います。
自分で考えた改善策を伝え、それを元に改善するという意思を見せて欲しいのではないのでしょうか。

例えばですが、書いた文を誰か会社の人に見てもらう、文例を調べたり、他の会社から出されている求人を見て、魅力的だと思える文を探し、それを元に書く、文章力をつける為に本や新聞を読む。

そういった改善策を文章にして提出して欲しいという事なのかと思います。なかなか難しい社長さんのようなので、同じ会社の人に相談して提出する前に見てもらった方が安心かもしれないですね。
仕事が上手く行くよう応援しています。
回答者: さん 2021 10/2
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー