カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
大切な人について相談します。彼は子どものころ阪神淡路大震災で被災し、家と妹をなくしました。普段はとてもポジティブで明るくて前向きです。
けれど30を過ぎた今でも、眠っている間は悪夢を見続けています。
本人に自覚はないようですが、うわごとをつぶやいたり苦しげに顔をゆがめたり。
災害に縁がない私には、彼の傷の深さは想像もつきません。見ている私の心が凍り付くような、辛そうな顔をして眠っています。
どうすることもできないと思いますが、どうにかして彼の傷をいやすことができたらと思い投稿しました。
私にできることはあるのでしょうか。
相談者:匿名 さん 睡眠について 2020 4/12

回答 2

0 共感!
はじめまして、

コメント拝見いたしました。

「震災を経験し、長年苦しんでいます。」とのご相談ですね、

震災後のPTSDは数年後に色々な場面に表れてきます。

お近くで見守るあなたの方に強いストレスがかかっていると思います。

心の傷は当事者よりも近くにいるあなた自身に精神的な負荷がかかっているのです。

もし、あなたに心に余裕があるときに、彼の災害時の時の出来事などを何も口を挟まずに

聴いてください。※解釈は必要ありません!

話すことで自分自身の力で治癒に向かうことが出来ます。

あまりにも酷い状況ならば精神科に受診するように勧めても良いと思います。

ポイントはこのご相談者のあなたがどれだけストレスを感じずに彼を見守ることが出来るか?に

なると思います。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者: さん 2020 4/13
0 共感!
ご相談いただきありがとうございます。
Garnet-カウンセリングヒプノセラピー-の清水です。

心が凍りつくような辛そうな顔をお相手がされているということですが、彼自身もそれを見ているこころさんもとても辛く苦しい想いをしているのだろうと思います。

さて、「こころさんに何か出来ること」ということですね。こころさんが、苦しんでいる彼にできることは“傾聴”だと思います。
傾聴というと難しく聞こえますが、ようは“聞き役”です。
「そうなんだ、それでどうしたの?」「それをしたときどう感じたの?」など優しく耳を傾けてあげてください。

傾聴してあげることで、彼の中で少しずつ自分の弱さを話す準備ができてくるので、それまでゆっくり待ってあげてください。

彼は普段前向きでポジティブで明るい性格ということですが、こころさんに愚痴や弱音を見せる瞬間はありますでしょうか?
もし、今まで愚痴や弱音を言ってこなかったとしても驚かずゆっくりと話を聞いてあげてください。

弱音を人に言うという行為はとてもエネルギーを使います。そしてその弱音の原因となるトラウマに向き合うのにはもっと大きなエネルギーが必要になります。

こころさんは、彼にとって信頼のおける相手だと思います。なので、ゆっくりと優しく話を聞いてあげる。彼が話すのを待つ。ということをしてみてはいかがでしょうか?
回答者: さん 2020 4/13
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー