カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
何も考えたくありません。
ろくなことを考えているわけでもないのに、何も考えたくないと思ってしまいます。
仕事も集中できずミスばかり、周囲にも呆れられていると思います。ミスをしたらその原因と対策を考えて対応しなければならないのに、他の所為にしたいのを自分はダメなやつなんだからと言い聞かせてなんとかこらえることに必死です。それがダメなのでしょうが、そうしなければ他の所為にしてしまうので仕方ありません。親からは自分の将来を考えろと言われますが、嫌な未来しか想像できません。過去のことも嫌なことしか思い出せず、 毎日現実逃避ばかりです。
何を見ても自分が劣っていると見せつけられているようで辛いです。死ぬのは怖いし死んだらどうせ地獄に落ちるのだから死にたいとは思いませんが、死にたくないから生きている状態です。もう何も考えたくない。
相談者:あ さん やる気がでない 2020 3/4

回答 1

0 共感!
あ さん初めまして

集中できない。考え事をすると嫌なことばかり…負のスパイラルというか、そういう時って何も考えたくなくなるの分かります。むかし経験しました、辛いですよね。

何も考えたくないのに、悪いことばかり、嫌な未来ばかり…
人間の脳には2つの特徴があるんです。
まず一つ目は想像と現実の区別をつけられない。ということ。
2つ目は“〜しない”という否定の言葉を認識できない。ということです。

試しに今ここで僕がすっぱいレモンの話をします。

レモンの黄色い果実を輪切りにして、その断面から滴る果汁をあなたの口に垂らしていきます。
でも、やっぱりここでは関係のない話ので、レモンのことは考えないでください。

さて、今あなたは何を想像していますか?いいですか?レモンのことは考えないでください。

考えないで、とは言いましたが、あなたは今、口の中に唾液が溜まっているのではないでしょうか。
これが脳の特徴です。

長くなりましたが、何が言いたいかというと
あなたが一生懸命「考えない」と心の中で連呼していると、脳は「〇〇を考えないことを考えている」状態になってしまいます。

考え方や価値観なんかは幼少期のころの記憶が関係していることがほとんどです。
過去と他人を変えることはできませんが、過去の捉え方を変えることはできます。

もし、ご興味ありましたらご連絡下さい。

Garnet -カウンセリングヒプノセラピー-
心の案内人
清水
granat.hypno.therapy@gmail.com
回答者: さん 2020 3/5
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,623 ユーザー