カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。

解決策を教えてください。
[ 回答受付け終了 ]

母親と絶賛喧嘩中なんですけど、なんであんななんですかね。私の母は喧嘩をすると無視だの敬語だの、ほんっとに子供みたいなことをするんです。これは昔からで昔は無視されるのがいやだったから私が黙って下向いて生活してました、母と仲直りするまでは。。。今回の喧嘩自体正直私は呆れてます。私が家事を一個やるのを忘れてたというだけです。母の言い分は、あんたの塾と学校のために楽しくもない仕事やってんだから家事っていう手伝いくらいは全部やってよ、というものです。私は大学の入学自体が九月からなので一応まだ受験生ですし、だから塾にも通っています。私も勉強が忙しいのですべてこなすことができないことはないですが、一個くらい忘れてもしょうがないでしょ、というのが私の意見なんです。まあそれで喧嘩になってここ二日間完全無視で、今日は塾がなかったのでそうはいってもと思って家事はできるものはすべてこなしました。あとはご飯だけ、というところで母が帰ってきたのですが、うちの家では父が帰ってきたらみんなご飯を食べるというルール?みたいなものがあるので父が帰ってくる30分前から支度を始めればいいと思って自分でもスケジュールを立てていて、だから母がかえってきたとき私は勉強していました。おかえり、と言ってもボソッとただいま、というだけで、もしかして死ぬまでこの状態で過ごすとかむしろ忍耐力すご、とか思っていたらそそくさと料理をし始めました。父が帰ってくる一時間半前から準備し始めたので私が、帰ってくる30分前からやり始めようとおもったんだけど、と言ったらご飯やっといてって言わなかったからやらなかったんでしょ、と言われもうなんかその顔面ぶっとばしてーよ、くそばばあって思いました。つけたしとしては、喧嘩が始まった日に毎日言わなきゃできないの、と言われていたので、言ってないからやってないはそういうことです。そして私の家では犬を飼っているので毎日掃除しないとすぐほこりがたまるので今日も掃除機かけて気づいてるはずなのにお礼もなし、片付いた部屋見ても何にもなしなので、今度からは言われないならやらないようにしようかな、と思いつつ誰が金出してんのとか言われたら即封印です。

世の中のお父様、お母様方はやっぱり扶養してやってる奴が反論したりすると嫌なんですか?でも私から言わせてみれば家族になったんだからお金を出さなくちゃいけないわけでいまさらそれに対して誰が払ってんのか身の程わきまえろ、とか言われてもそれがいやならなんでそもそも家族作ったの、って思います。※ただの私の意見です。

悩んでいます、助けてください、というよりは、喧嘩とかがなかったら普通に好きなので今の状況をムカつかずに乗り越える方法が知りたいです。
[受付け終了のコメント] 回答してくださり、ありがとうございました。
相談者:匿名 さん 親子関係 1/22
1/23 回答受付け終了

回答 1

0 共感!
ご相談内容を拝読しました。
自分以外の人は、親でも他人です。

自分と他人は別々の人格です。
勘違いしている親は、親子は一心同体だと思っています。

親子でも、考え方や価値観は違って当然です。
親のエゴを子どもに押しつけるのは良くないです。

あなたは、親の感情よりも自分の気持ちを優先してください。
人の為と書いて「偽り」です。

子供を作ったのも、育てるのも「自分の為」なのです。
親の義務を果たすのは当たり前です。

恩を売るのは良くないです。
あなたは見どころがあります。

自立した大人になれると感じます。
自分軸、自分を持つことは大切です。

お母さんに反応しないでください。
反応しなければ心はブレません。
回答者:カウンセリングル-ムエンパシ- さん 1/23
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー