カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
はじめまして。母子家庭で暮らす高校2年生女子です。昨年両親が離婚してから母と2人で生活しているのですが、過干渉な母と暮らすことが耐えられません。過干渉は離婚以前からあり、以前までは1人で部屋で泣いたり夜中にこっこりと父に泣きついたりして耐えられたのですが、今はどこにいても母の目が私に届いてしまうようになった為過干渉がヒートアップし、挙句にはどこにも逃げ場がなくて困っています。
以前にはスマホにGPSアプリを入れろと言われたこともありましたが、さすがに怖かったので容量がないから入れられないと嘘を言って逃れた代わりに外出の際は逐一母にどこに誰となんのために外出するかを聞かれます。
また、母は自身の中にある常識をことある度に押し付けてきて、それに少しでも突っかかったり歯向かったりすれば自分が怒られたり、締め出されたり、何かしらの制裁をくらって辛い思いをするだけなことがわかっているのでいつも自分の中で収めたり、毎日のように1人でこっそり泣いたりしています。
朝起きるところから夜寝る時まですべてを事細かに母に指示されてその通りにしないと機嫌が悪くなる。そんな生活もう嫌です。
職場での愚痴や父への愚痴を聞かされていた経験から自分のことも他の誰かへ愚痴っているのではないかと気にしてしまったり、無意識に日常生活での何気ない言動(独り言、ため息、足音、私を呼ぶ声、ドアを閉める強さ等)で機嫌を測ったり、それらが自分に向けた不満でないのかを気にかけるようになってしまって疲れてしまいました。母の機嫌が悪い時には一言二言会話をするだけで頭が痛くなるし自然と涙が溢れてきます。吐き気がしたり過呼吸になることもしょっちゅうです。
バイト代も1部母に取られたり残った額も最低限必要な衣類等を買ったらなくなってしまうため経済的余裕もなく一人暮らしをするまでにはまだ時間がかかりそうです。だからといってお金にルーズな父も頼れませんし、親戚も頼れるあてがありません。母生活していく上での上手な向き合い方を教えてください。毎日泣き続ける生活には疲れてしまいました。ご回答よろしくお願いします。
相談者:ゆ さん 親子関係 2021 12/3

ログインまたはカウンセラー登録をしてから回答してください。

393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,389 ユーザー