カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私は今同棲をしています。
その彼との向き合い方に悩んでいます。
彼は物心ついた時には、子役をやっていたそうです。
人気があったそうで、どんどん仕事が増え、本人とは裏腹に学校にまともに通えずにいたそうです。
彼は、野球が大好きで、野球選手に憧れ、普通に学校に通い、野球をしたかったそうです。
中学生になり、子役を辞めてからは野球に没頭していたそうで、仲間と一緒に高校でも野球をする事が彼の楽しみだったようですが、中学卒業を数週間後に控えた時に突然ニュージーランドへの留学を提案され、無力な彼はニュージーランドに行くことになりました。
彼は、両親からかけがえのない青春時代を奪われたことを今でも許せないようです。
また、問題はそれだけではなく、お父さんは会社経営者であまり家に居なく愛情表現など全くなかったようで、彼曰くあれほど自己中心的な人はいないそうで、母親は母親で不倫をしていたそうです。彼は母親の味を知らないとよく口にしますが、鍵っ子でいつも冷凍されたご飯を温めて食べてというような環境だったそうです。私も話を聞いた際には何て酷い親なんだろうと正直思いました。その中で幸いだったのは、彼は友人や近所のお兄さん、ニュージーランドのホストファミリーから愛を受けたことです。
それでも彼は、血の繋がった1番近い存在である親から愛されなかった、親が裏切るのだからみんな自分を裏切るんだと涙していました。
彼が社会人になってから、お母さんが一生懸命育てたなどと口にしたようでそれをきっかけに彼がそれまで受けた仕打ちを返すようにお母さんを論破するかたちで口論になったそうです。その後そのせいでお母さんは精神を病んで病院に行ったそうです。それをあなたのせいで心をやんだから治療費を払えと言われたそうでそれから疎遠になっているそうです。
また、かれは2度の離婚を経験しています。1度目は娘を数ヶ月で亡くし、その後相手の浮気が発覚したそうです。2度目はお金のやりくりについて落とし所がつかず、彼が浮気に走ってしまい離婚しています。
彼の中で、様々な出来事が起きてしまい、今でも人を信用できない様子で、私の事も裏切るんだと思っているようです。
寄り添って、少しでも私が不足した愛を埋めたいと思うのですが、やはり私は本当の母親でもないので、彼にとってはまた違った愛と捉えるのだと思います。
もっと彼がポジティブにホッと安心して生きて行けるようにしたいです。ただこればかりは本人次第でもあるので、パートナーとしてできる事があれば教えていただきたいです。
[受付け終了のコメント] コメントいただきありがとうございます。
相談者:しょう さん その他 7/22
7/23 回答受付け終了

回答 2

0 共感!
はじめまして、

コメント拝見致しました。

「親から愛を貰えなかった彼との向き合い方」とのご相談ですね、

彼氏の心の問題は自分自身で向き合い、改善しないと同じことの繰り返しを

永遠に続けます。

パートナーとして出来ることは、彼自身の境界線を守っていくことだと思います。

絶えず客観的な視点と距離を保ちながら、「心の傷」を自らの方法で癒すとき、

新しい関係が出来ると思います。

全ては彼の能力が鍵になると思います。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者:フリーダム・カウンセリング・サービス さん 7/23
やはり彼の問題で、彼が克服しなくてはならない問題なのですね。
私は私で、過去の問題には突っ込まずに
2人の信頼関係を気づけるように付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。
0 共感!
しょうさんこんにちは。
彼との向き合い方で悩んでいるのですね。
彼の子供時代に受けられなかった愛情は、
彼しか解決する事が出来ない問題だと思います。
何とかしてあげたいと思う気持ちは、とても優しい気持ちではありますが、少し距離を置き、
彼の問題は彼の問題としてみてはいかがでしょうか。
信頼されていないと感じて辛い事もあると思いますが、
近しい関係だからこそしょうさんに甘えているようにも思えるのです。
彼から思い出話などされた時は、話を聴くだけでも、少し彼の気持ちは楽になるのではないでしょうか。
そして過去ではなく、今を楽しめるよう彼との時を過ごして行ければいいかと思います。
お互いが少しでも楽な気持ちで暮らせると良いですね。
よろしかったらその後の経過などお話ください。

カウンセリングルーム和

https://nagomi114.jimdofree.com/お問い合わせ/

今野  志保
回答者:カウンセリングルーム和 さん 7/23
コメントありがとうございます。
過去から視点を今現在の楽しいこと嬉しいことなどでいっぱいに出来るように、私含めてネガティブな事にフォーカスするのではなく、2人の時間を楽しんでいこうと思います。
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー