カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
こんばんは。
今回は家族関係でご相談させて頂きました。
長文になりますが、目を通していただけたら幸いです。


わたしは今社会人女(アラサー)で親と実家に住んでいます。
親にはこれまで大切に育ててくれて、またわたしには発達障害があり、人より不器用だったり出来ないこともあるため、普段も支えてもらっていますし、本当に感謝しています。
ですが、最近悩んでいることがあります。

親(特に母)の監視というか干渉といえば良いのか、半端ないのです。
例えばちょっと出かけるだけでも
何月何日の何時にどこへ行って何分ぐらいかかる外出なのか、1人なのか誰かと一緒なのか
全て把握してないと心配だと言われます。
例えば最近だと、習い事とエステがあってそれは何時からあるかなどちゃんと伝えました。
習い事とエステの間に数時間空いていたため、適当に時間潰してたことがあったのですが、親から電話かかってきて
習い事とエステの間の時間がかなり空いている。
何をしているのか確認で電話したとか言ってきて
そんなことまで逐一報告しなきゃいけない?!って感じたと同時に親にたいして恐怖を感じてしまいました。
何してると思ったの?って聞いたら、
しどろもどろして別に何をしているのかと思っただけと言われ
ああ、わたしちゃんと報告してるのに疑われているんだなーって感じました。

かなり親が心配性な性格なので、それもあるかと思うのですが
心配心配心配心配ってずーっと言われ続けたら
わたしは本当に人として大丈夫なんだろうか?とか不安になるし
もう社会人なのに大人として信用されてないんだな、って思いますし、何でもかんでも親に報告って社会人になってまでしなきゃいけないの?て思うし、とても窮屈です?
誰と出かけるかなんて友達か彼氏がいたらそれしかないのにその都度確認されるのが負担に感じています。
前に社会人にもなっていちいち聞いてこないで欲しい旨言ったら、
同居人にすべてを知らせるのは当たり前だ、とか姉(わたしには姉がいます)はこっちから聞かなくてもなんでも報告くれるのに、あんたは秘密主義だと言われました。

特に誰と出かけるかに関してはかなり厳しく、
男性と2人きりで出かけることに基本良い顔しません。
どういう関係になりたくて出かけるんだとしつこく聞かれたり
手はつなぐな、腕組むな、キスはするな、とかあれこれ口出ししてきます。
あと、昔からサークル内での恋愛はタブー!禁止!とか
同じクラスやバイトは噂になるからだめとか、
婚活は仕事からの逃げだとか
あらゆる理由をつけてわたしが恋愛や結婚に興味を持つことを否定してきます。
そんな親に対し、わたしの人生なんだからわたしに決めさせてよ!自由にさせてよ、過干渉だな、と思い、どうしても負担に感じてしまいます。

傍から見たら親は大切にしなきゃだめだとか意見はあるかと思うし、
姉からも、親から聞かれるのが嫌なら言えば良いじゃん。
それに心配してもらってるんだからありがたく思いなよと言われてしまいました。
確かにその通りだと思います。

でもわたしは親にたいして、自分の子どもとはいえ人のプライベートに首を突っ込みすぎなのでは?と疑問を感じています。
こういう親を過干渉と感じるわたしはおかしいのでしょうか、、
家族はみな同じ考え、価値観でなければならないのでしょうか。なんだか家族と違う価値観を持つことを否定されてるように思えてきました。

それに親のいうことをこのまま聞き続けてたら、
何をやるにも口を出され続けるだろうな、
恋愛も結婚もできず一人で孤独死するのかな、など不安な気持ちが強くなるばかりです。
自分の人生なのに、発達障害がある人は指図されたようにしか生きられないのかなどと考えたら、生きるのが辛い、●にたいと感じることが増えてきました。

長文になり、また内容がぐちゃぐちゃになってしまいすみません。よろしくお願いします。
相談者:匿名 さん 親子関係 2019 12/17

回答 3

0 共感!
貴方様はカウンセリングを受けて幸せになるべき方です。

貴方様のご相談の文章を読ましていただき心理カウンセリングー&ライフセラピー(人生相談師)の専門家として感想とアドバイスを申し上げます。
多少辛口になるかもしれませんがご了承ください。

貴方様のお母様は心の中に娘はこうあるべきという、自分の判断・価値観のモノサシをもっておられ、そのモノサシに当てはまらない言動は全て否定します。

このような関係で最も被害を受けるのは貴方様です。

過干渉の母親のもとで育ち、徐々に「毒親」の思い込みの暗示にかかり、自分の意思でいつの間にか行動や決断ができなくなって、最悪の場合一生恋愛も結婚もできない「老老介護の人生」に陥ってしまう方もたくさんおられます。

「人生相談&心理カウンセリングあおぞら 毒親」を検索して頂きますと、毒親からの脱出方法が全て掲載されていますので、是非ご覧ください。

そしてカウンセリングをご希望の場合予約コーナーからご予約してみてください。
これまで毒親苦しみ解決できた全てが記載してありますので是非ご覧ください。

相談ルームには一般の社会人の方や主婦やサラリーマン、在学中の大学生や専門学校生の方も見えられます。電話やスカイプ、ラインでのご相談もお受けしています。

安心してご相談にお越しください
ご心配いりません私達が全面的に支援、サポート致します。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/

YouTube動画もございます。宜しければこちらもご覧ください。
(毒親)https://youtu.be/yWhHnx8rgao
(アダルトチルドレン)https://youtu.be/pWlPc5TRnkI
回答者:人生相談&心理カウンセリング あおぞら さん 2019 12/18
0 共感!
はじめまして、匿名さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とても窮屈な人生を送って来られているようですね。

匿名さんは「毒親」「機能不全家庭」というコトバをご存知でしょうか?
匿名さんのお母様はあなた自身を自分の保護下において支配をしていないと気が済まない、それが親の役目と考えているようです。
その様な環境で育って来た匿名さんは「アダルトチルドレン」となっている可能性も考えられます。

大切なことは匿名さんがこれからどんな風に人生を過ごしたいか、どのように生きていきたいかです。
そのためにも匿名さん自身のココロをまずしっかりと整理して、これからどうすべきかを考えられることをお勧めします。
回答者:Healing Forest さん 1/3
0 共感!
こんにちは、金澤と申します。

ご相談内容を拝見いたしました。

母親の過干渉に悩まされているというご相談ですね。

お母様のこともあるりますが、度がすぎてますね。
これではあなたもたまりませんね。

あなたが、にたいして、自分の子どもとはいえ人のプライベートに首を突っ込みすぎなのでは?と疑問を感じるのは正常な感情ですし、


こういう親を過干渉と感じることは普通の感覚ですのでご安心を。


また、家族はみな同じ考え、価値観でなければならないというのはうそです。
家族であっても、人格や生き方はみな違って当然です。


このまま、親のいうことをこのまま聞き続けて、何をやるにも口を出され続け、恋愛も結婚もできず一人で孤独死するのかなと考えてしまうのも無理はありません。


では、どうしたよいのでしょう。

ですよね。


お母様は変わり様がありません。あなたを世話することでお母様自身のアイデンティティを維持しているわけです。

お母様自身ももっと自分自身の世話をするべきです。そのことに気づく必要があります。

結局、世話をやくということは、あなたを信用していないワケです。

親としてわからないわけではありませんが、度が過ぎたら迷惑です。

親は親、あなたはあなたという強い自覚をまず意識する必要があります。

そして、あなた自身も自分のために今すぐ行動できることから徐々に実行するということです。

たとへば、すでに自分で生活できるのであれば家を出てアパートを借りて一人暮らしをするとか、親から物理的に環境を変えることが先決です。


いつまでも、あなたにとってよくないエネルギーのシャワーを浴び続けている環境の中でいろいろ努力しても無駄です。事態は変わり様がありません。
回答者:アダルトチルドレン克服専門心理療法室 さん 1/4
239 相談
808 回答
32 コメント
203 ユーザー