カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
親の過干渉に悩む者です。
現在私は大学生で、親元を離れて一人暮らしをしている状況なのですが、親からの執拗な連絡に苦しんでいます。
ついこの間までモーニングコール・帰宅を知らせるLINEは毎日でしたし、母から送られてきたLINEにすぐに既読をつけないと「寝てるの?」「生きてる?」という内容のLINEが何通も送られてきて、最終的には電話がかかってきます。最近モーニングコールはやめてもらうように説得し、成功しました。ですが今日「体調悪くない?」といった内容のLINEに30分間既読をつけなかっただけで、その間10数件のLINEと着信がありました。これまでも連絡関係の事で、返信が遅いだの、スタンプ一個では寂しいだの色々言われてきましたが、もう我慢できません。
社会人になってもこれが続くのかと思うと不安です。
帰宅を知らせるLINEだけは、心配させないように続けるべきだとは思うのですが、それ以外の連絡をやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

※私から連絡について「〜はやめてほしい」と言っても「どうしてあなた主体で要望をぶつけてくるの?」と言ってくる親です。具体的に何と言えばいいのか分からなくて、非常に困っています。助けて下さい。
相談者:匿名 さん 親子関係 11/10

回答 2

1 共感!
ご相談内容を拝読しました。
この問題は、親もあなたもどちらも悪くはありません。

保護も干渉も必要なのですが、過ぎることに問題があるのです。
過干渉な親に育てられた子どもへの影響を親に理解して貰う努力が必要だと感じます。

例えば、主体性がなくなり、自身で決断して行動するということができなくなるという弊害です。
社会人になっても、自分で決めて行動するということが出来なくなっていいのか?

親に考えて貰いましょう。
あなたにとって、親への恩返しは「自立」することだと思います。

よかったら、自立に向けて一緒に頑張りませんか?
真心込めてサポ-トいたします。

お気軽にご連絡ください。
ご連絡先は、mental@r-empathy.comです。
回答者:カウンセリングル-ムエンパシ- さん 11/10
1 共感!
匿名さんこんにちは。
親御さんとの関係で悩んでいらっしゃるのですね。
執拗な連絡は、お母様の不安から来るものと思われます。匿名さんの体調を心配されている事もありますが、おそらく自分が見捨てられてしまうのではないか、寂しいといった気持ちがあるのだろうと思われます。
ただ、場合によっては精神的な疾患の症状である可能性もあります。お母様と一緒に住んでいるご家族にでも悩みを打ち明け、お母様の状態を確認してはいかがでしょうか。その上で、LINEは朝体調について匿名さんから送るので必要以上に送らないなどのルールを決めるのも良いかもしれません。
匿名さんが一人で抱え込んでしまうよりも、家族や親戚などに相談して、よりお母様の近くにいる方にお母様のケアをしてもらう方が良いと思います。
回答者:カウンセリングルーム和 さん 11/20
229 相談
782 回答
32 コメント
199 ユーザー