カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
ことし新入社員として入社しある小売業で働いてます。パートがほとんどの会社なので何か話せば噂になりますし、ミスをすると犯人探し、いつも人の悪口ばかりの環境です。そんな環境なので同僚全員が敵と思ってしまい、言い返すことができずに振り回されてます。さらに仕事も大変なのにこのようなことで我慢の限界になり職場で泣くことが頻繁、医者からは鬱手前と診断され安定剤と睡眠薬でなんとか仕事している状態です。
辞めたいですが、今辞めると次がないや資格もないので就職できないという現実から仕事が抜け出せません。
こんな私が辛いです。
相談者:ゆき さん キャリア相談 10/23

回答 3

0 共感!
はじめまして、

コメント拝見致しました。

「仕事辞めるかどうか悩んでいます。」とのご相談ですね、

お仕事、ご苦労様です。

鬱手前と診断が出るほど、追いつめられる職場環境はあまりお勧めできませんが・・・

先々のことも考えと一度、カウンセリングで気持ちを整理することが良いと思います。

一人で苦しまないでください。

気持を楽にする方法を一緒に考えましょう!


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者:フリーダム・カウンセリング・サービス さん 10/24
1 共感!
ご相談内容を拝読しました。
カウンセリングにはカタルシス効果があります。

カタルシスとは、心の中に溜まっていた感情が解放され、気持ちが浄化されることを意味します。
カウンセリングでは、対話や会話をとおしてクライエントが困っている事や悩んでいる事を解決していく営みのことを指します。

諸事情により、現状維持の選択肢しかできないのであれば、カウンセリングであなたの心を守ってください。
好条件で対応しますので、良かったらmental@r-empathy.comまでご連絡ください。
回答者:カウンセリングル-ムエンパシ- さん 10/24
1 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。

「辞めたい、しかし辞められない」という二つの心がぶつかり合い、解決できずストレスを溜め込む状態になっているようです。
内容からすると、あなたは新卒で正社員もしくは契約社員のフルタイムで入社され、周囲の多くはパート社員で、あなたより年上の女性たちの職場といった感じを受けますが…。

解決方法は葛藤(辞めたい・辞められない)を解消することです。その方法のひとつは会社を辞めて、新たに仕事を探すことです。ですが、この選択ができないので悩んでいるということのようですね。せっかく入った会社ですから…。無理もないことです…。

そうであれば、もう一つの方法…心を強くし、現職場での適応力(人間としての総合力のようなもの)を身につけることです。
あなたの現在の問題や課題を整理してみます。
・噂になりやすく、ミスをすると犯人探しのようになり、悪口ばかりの環境。
・全員が敵と思ってしまい、言い返すことができず、振り回されてしまう。
・仕事も大変で、我慢の限界になっていて、職場で泣くことも頻繁になっている。
・医者から安定剤と睡眠薬を処方されなんとか仕事をしている状態。

生命力(心の強さ)と知恵(ものごとや出来事を上手に処理したり、解決したりする要素)があれば、今の職場すら楽しむことができます。例えば、力が強ければ50㌔を担いで山道を楽々登ることができますが、力が弱いと5㌔すら担げないかもしれません。坂道か苦痛でがまんできなくなることもあるでしょう。

環境(今は職場)と人間の関係は、支配するか、されるかです。力(心)が強ければ環境を支配することができますが、心が弱ければ支配され、環境に振り回されることになります。心を強く持ち、正しい解決法で着実に努力していけば、必ず、解決できます。

新入社員なので、仕事が大変で、失敗することもあるでしょう。それは、パート、フルタイムに関係なく、謙虚に学ぶという姿勢を貫き、失敗を受け入れ、そこから学ぶようにしていけば、あなたの仕事の力量は確実についていくでしょう。はじめから失敗なくできる人などいません。一流の人は失敗しなのではなく、失敗したときは、それを受け入れ、その苦しみから学んだ人なのです。

具体的解決法は、まず信頼できる人に相談することです。先輩、友達、親、職場の上司など…。相談することにより、視野が開けます。また、心に溜まったものを吐き出すこともでき、感情の解放がもたらされると思います。また知恵をもらうこともあるでしょう。人に相談することは、問題解決の近道でもあります。自分を心理的に支えてくれる存在(ソーシャルサポーター)のようなものであり、とても大事なことです。

孤立すると、力が出ませんし、知恵もわきません。是非誰かに相談されてください。
ソーシャルサポーター…あなたの心を支え、支援してくれる存在。家族、友人・知人、会社で相談できる人、心理カウンセラー、書物など。ソーシャルサポーターは、あなたにとって職場の辛いことを、受動的に耐えるのではなく、積極能動的に耐える力になります。

それはあなたの情動的支え、知性的な支えとなり、あなたに活力や自分力を引き出してくれる源泉になります。特に心理カウンセリング(カウンセリングルームで専門家による認知行動療法が有効)を受けられると、自分自身を知ることもでき、適切な解決方法が見いだせると思います。

次に、ストレスコーピングを身に付けることでストレス緩和をはかることです。過緊張により自律神経が交感神経(緊張・興奮など)優位になっていますので、その神経を和らげることです。自律神経訓練法(ネットで調べると出てきます。背景公式、公式1.2ぐらいで十分)を実行してみるとよいでしょう。そのほか、趣味、運動、ストレッチ、音楽、入浴、散歩、森林浴、好きな食べ物などのストレス解消を試みるとよいでしょう。

最後に、コミュニケーション力を高めることです。自他尊重の表現力…さわやかな自己表現(アサーションと言います。ネットで出てきますし、書籍もあります)。アサーション力がつけば、自分の考えや気持ちを周囲の人に適切に表現することができるようになり、無理に我慢したり、周囲に振り回されたりすることもなくなっていくでしょう。

今の苦境を乗り越えられとき、あなたは人間的にも一回り成長を遂げていると思います。
回答者:臨床心理シランの室 さん 10/24
229 相談
782 回答
32 コメント
199 ユーザー