カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
昨年入籍し、諸処の事情で来年挙式を挙げるのですが、その後の結婚生活を送れるのか不安です。

私は30代前半のサラリーマンで年収は約600万強、妻は10時~14時の短時間パートで収入はすべて妻のお小遣いにしています。子供はいません。
現在、式に向けて私の給料から貯金をしているのですが、妻への不満ばかり溜まっています。

転勤を機に2人で話し合い、貯金のために、と、可能な限り安い家賃の家を借りましたが、キッチンが狭い、ウォシュレットがない、近所がうるさい等、不満ばかり漏らすようになりました。
スマホ代が高いと不満を言われ、格安スマホに乗り換えました。
それでも家計が厳しいらしく、小遣いも減らして、昼食も抜き、クリーニング代、ガソリン代、仕事に関わる経費も小遣い、会社の忘年会や新年会などの飲み会も小遣いで、自身に使えるお金は、タバコと週末飲む数本の発泡酒のみ、という現状です。
スキルアップのために、ビジネス書が読みたいと言えばため息をつかれお金は貰えず、スーツや革靴がダメになりそうだから新しいモノを、と言えば、嫌な顔をされ買って貰えず…。
その癖、妻は書店に行けば、○○の新刊!買わなきゃ!と漫画を買い、この付録のバッグ使えそう!と雑誌を買い、○○の化粧水じゃないと嫌だ、と高い化粧水を通販でポチっ。。。
冷蔵庫が小さい、洗濯機の乾燥が終わらない、などと家電量販店でローンを組み買わされ、最近では、某テレビ通販でみたスチームオーブンが安いから欲しいと言い、家電量販店で比較し、結果、通販商品の倍の値段をするものをカード払いしました。

年末、私の両親と食事をしているとき、良い歳して恥ずかしいのですが、父から貯金の足し、身だしなみの足しに、と数万円頂いたのですが、翌日、妻は初売りの自分の服を買いあさり、私もスーツを新調したかったのですが、残りは貯金する、といいながら、貯金されず、家計に消えていきました…。

お金だけならまだしも、家事に関してもやりたくない事が多く、掃除機、トイレ風呂掃除、台所の掃除は絶対にしません。ゴミも、ゴミ箱を買っているのに、その上にゴミ袋を置いている状況ですし、調理器具の収納スペースも、引っ越し早々、キレイにまとめて入るように私が片付けたはずなのに、扉は半開きで、締まりませんし、都度片付けても、数日後にはテキトーになっています。
幸い、料理と食器洗い、洗濯はしてくれるのですが、洗濯物は、洗濯機か洗濯かごに入れっぱなし。アイロンをかけたことがないとのことで、しわくちゃの服を着ていてみっともないです。
ワイシャツは以前は貯金の為にとアイロンがけを私がしていましたが、やはり汗じみなどがとれず、パリッとした仕上がりにもならないため、小遣いでクリーニングに出しています。

時々、1日何していたか聞くと、仕事から帰ってからぼーっとスマホをいじって私の帰宅まで昼寝、という流れを、ほぼ毎日送っているようです。時々、食材を買いに徒歩10分のスーパーへ買い物に行ったり、郵便局に行ったりした日には私に、疲れたアピール、頑張ったアピールが酷いです。逆に、私が忙しく、帰りが遅くなり、疲れた、とため息を吐けば、不機嫌になる妻。
極めつけは、夕食後から寝るまで、ほぼ会話がない事です。妻はとあるソシャゲにハマっており、その中のチャットやら、時間が決まっているイベントの為に、20時以降はずっとスマホ触っています。その間は一切動きません。風呂も、食器洗いも。終わると疲れた、といいます、遊びなのに。私は放置されている間、仕事や勉強をしているのですが、妻がゲーム終わっても続けていると、仕事ばっかりで構ってくれない、ととんでもない理論を振りかざしてきます。
ちなみに、もう半年以上セックスレスです。
求めても面倒くさがられます。

先日、家計の足しにしたい、と妻が一念発起し、登録販売者の資格のために某資格取得支援会社の教科書をカード払いで買いました。
しかし、ソレで勉強している姿は見られず、プレッシャーを与えると不機嫌になり、別の教材が良いと言い、ソレを買い与えるも、やはり勉強していません。

私が妻に甘すぎる、と自覚はしているつもりです。
しかし、家電や教材をカード払いするときはなるべく話し合ってきたつもりです。
たとえば、スチームオーブンで料理の時短、洗濯機で乾燥で時短、その時間を勉強にあてられる、とか、この教材であればスマホで勉強できるから空き時間に勉強できる、とか。

どうせしないだろう、とわかっていても、どこか期待してしまう自分もいます。

パートが楽だ、とは言いません。
料理、洗濯してくれるだけ、ありがたいとも思います。
ただ、欲しい物はなんでも手に入る環境にいる妻が疎ましく、買い与えたときだけご機嫌で、その見返りとしての家事や勉強をほとんど行わないことが腹立たしいです。

私はただ、料理と洗濯機を回す作業だけでなく、洗濯機を回したら畳んで欲しい、掃除機をこまめにかけて欲しい、食卓はきれいに吹いて欲しい、ただただ綺麗な家に住みたいだけなんです。

妻に話を投げかけても、曖昧なテキトーな返事、うんー、とか、へぇー、あーねー、としか返ってきません。会話をする気も起きなくなります。

エゴかもしれませんが、私の欲しい物、例えば娯楽品やビジネス書を我慢して、カードで妻の欲しい家の物はなんでも買い与えてきたつもりです。
その時だけ、ご機嫌で、普段はまったく労ってもらえていない、大切にされていないと感じます。

妻がいなくても、料理、洗濯出来ますし、むしろ、いないほうが、自分のスキルや身だしなみのために、お金が使えますし、貯金も出来ていた気がします。
妻にとって、私は給料袋なのか、とさえ思います。
最早、何のために仕事しているのか?
妻にとって私は何なのか?
こんな生活が死ぬまで続くと思うと、虚しさしかありません。

何か夫婦円満の秘訣みたいなものが、知りたいです
相談者:K さん 夫婦関係 10/13

回答 2

1 共感!
Kさん、はじめまして。
相談内容読ませていただきました。
夫婦円満の秘訣、というのはなかなか難しいかもしれないです。
やはりどの夫婦もお互いに不満を抱えながら、妥協点を探し、話し合って暮らしておられるのではないかと思います。
かと言え、不満を抱えたままでは上手くいかないので、家事をしっかりして欲しい、貯金やお金について見直したいなど問題点をまとめ、
まずは一つずつ、解決策を話し合ってはいかがでしょうか。
例えば、お金については奥様のパート収入全てをお小遣いにしてもらい、Kさんは収入の約1割をお小遣いとし、その範囲ならお互い何に使っても文句は言わない。貯金額を決めてそれ以外のお金を生活費として渡すなど。
また、欲しい物を与えた見返りに家事をしっかりして欲しいとの思いもあるようですが、〜したのに〜してくれない。と思うと余計に腹立たしくなってしまうので、時には期待をしないのも必要かもしれません。
これからの長い夫婦生活、せっかく縁があって結ばれたのですから、お互いに話し合い、上手くやっていきたい事を伝えて、我慢するのではなく、仲良く過ごせるように出来るといいですね。
回答者:カウンセリングルーム和 さん 10/13
0 共感!
はじめまして、

コメント拝見致しました。

「今の関係に不公平さを感じています」とのご相談ですね、

ご夫婦で話し合いをして折り合いがつかない場合は、

家庭裁判所で調停を申し込み、第三者が入る形でもう一度契約を見直し、

それでも円滑に夫婦生活が営みが出来ない場合は離婚を考えてはいかがでしょうか?

セックスレス事態、離婚が成立する事案です。

このままの状態を我慢するか、改善するかはご相談者様の御心一つだと思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者:フリーダム・カウンセリング・サービス さん 10/14
229 相談
782 回答
32 コメント
199 ユーザー