カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
私はシングルマザーで1人の息子がいます。 5年ほど彼氏と同棲しているのですが 私が酔って喧嘩になると彼に不満とかをぶちまけ大喧嘩になります。 するとたまに殴られたり叩かれたりします。 私が酔っていない時はそんなに喧嘩にはならないです。 その事を友達に相談すると今すぐ別れないと 子供がかわいそうだし叩かれているところを見ると虐待にもなると。 彼は子供には一切手を出したことはないです。 友達の言っている事は分かり私も 母親失格だなと思い別れ話に持ち込み 私の家で同棲しているので1ヶ月後に 出て行く事になったのですが 先日妊娠している事が分かりました。 自分の意識の低さは分かっていて 初めは中絶する事を考えていたのですが 日に日に産みたい気持ちが芽生えてきました。 そうしたら父親も必要だなと思ってしまい 別れる話はなしにして 喧嘩をなくして手を二度とあげないと 約束してくれるならやり直したいと 思い始めてしまいました。 ですが友達はもしもの話をした時に もし今妊娠してもそんな男の遺伝子は 残したらダメだと言っていて産んで 彼といることを選ぶと縁を切られそうです。 子供は産みたいけど親友の言っていることも 分かるし縁もきりたくないしで 悩んでいます。まだ妊娠している事は 彼にも友達にも誰にも話せずにいます。
どんな選択をするのがいいのか分からなくて
お答え欲しいです。
相談者:ゆー さん その他 2022 1/10

回答 2

0 共感!
人生の選択肢で重要なのは、自分で選ぶということです。
第三者に決めてもらうと、その先が悪くなるとその人のセイにしてしまいます。

選ぶときは、正しいか正しくないかなんてわかりません。
正しい選択肢を選ぶよりも、選んだ選択肢を正しくすることはできます。

>喧嘩をなくして手を二度とあげないと約束してくれるならやり直したい。
→結婚と出産を正しい選択にする覚悟がありますか?
回答者: さん 2022 1/10
0 共感!
ゆー  様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

お困りのお気持ちお察しいたします。
まずは、参考として今後の見通しを考えてみましょう。大きく分けると、次の三つの選択が想像できます。
①「約束してくれるなら」
②とりあえず生む
③出産を諦める

しかし、①は、経緯からすると、お互いに約束を守り続けられるのか心配です。

②は、お子さんの将来が心配です。

③は、ゆー様の心身の傷が心配です。

ですから、どの選択でも、とても心配ですから、専門家にご相談しながら、ご自身が少しでも納得できる選択をされ、また、いずれの選択をするにしても、選択後のことも心配ですから、継続してご相談されるよう是非にお勧めいたします。

ご相談できる相談機関としては、児童相談所が考えられますが、どうしても抵抗感があるのであれば、お金はかかりますが、民間のカウンセリングをお受けになることも検討されてはいかがでしょうか?
回答者: さん 2022 1/11
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,620 ユーザー