カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
長文失礼します。
高校3年なのですが、去年秋頃から体調が悪くなり、最近やっと心理内科で治療を受ける事になりました。
それに伴って学校に行けなくなっているので、転校する事になりました。
ただ、転入までに一ヶ月の空白期間ができました。
私自身は一ヶ月間何もしなくても良い(したいと思ってもできない)と思ったのですが、母はどうしても勉強させたいらしく、一ヶ月何もしないのは駄目だと言います。
私は外に出てしまえば(しんどいけれど)勝手に体が演技をするのでバイトをするから勉強は一旦休憩させてほしいと言いました。
本当はバイトしたく無いし、面接もいくつか行っているけれど、断られるたびに私は要らないんじゃないかと思います。
家族はどちらかというと自分以外には功利主義です。だから、どうしても母の勉強しなさいや、部屋に籠もっている間携帯いじっていて依存症になりそうで怖いという言葉をまっすぐ受け止めることが出来ないです。
お金がもったいないからではないか?病院に行くのも速く治さないと引き籠もられたら困るからでは?
信用できない、そもそも色々言ってくるけど、私があなた達の前でも演技をしている事にすら気づいて無いでしょう?
どんどん良くない方向に思考が行ってしまっているのは分かるけど、どうする事も出来ないです。
外も怖い、でも家にいてもここでは無い何処かへ帰りたいと思います。
どうしたら良いでしょうか?
相談者:匿名 さん 誰にも言えない悩みの相談 2021 9/7

回答 2

0 共感!
千里   様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

お困りのお気持ちお察しいたします。


大変な状況ですから、お一人で抱えない方がよろしいと思います。
先生とか、お友達とかに愚痴でもいいから言えたら、もう少し楽になれると思いますが、難しいようなら、
よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。
回答者: さん 2021 9/7
0 共感!
千里さま

カウンセラーもしていますが、私は精神科看護師として8年ほど現場で看護をしていました。
千里さまの文章を読んで、心理学だけでは対応が難しい部分を感じます。
更に心理カウンセリングを受けるにしても、ぜひその心療内科と連絡を取り合い、チームで改善することが好ましいと思います。
心療内科にも精神科医でない一般科の医師もいます。
だとしても、心療内科を掲げるほどですから、単に心理カウンセラーであるよりも、精神科とチームを組んでいる方がよいと思います。
ぜひそうなさってください。福岡の人でしたら、当方よく知っている精神科がありますので紹介状をお書きします。

     精神科看護師出身カウンセラー 安倍妙子
回答者:匿名 さん 2021 9/8
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,609 ユーザー