カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
再婚した夫が子供2人男の子(1年生、2年生)に対して厳しく、きつく叱ったり、手を出す事もあり、児童虐待で**されました。私もその現場におり、止めきれませんでした。普段から厳しく、箸の持ち方、返事の仕方、話し方などおかしいとその都度怒っていました。私も、2人の子供が怒られないようにと、いつしか口うるさくなっていました。夫の方が2人の様子、将来の事を考えていると思いますが、方法が違うと思いながら、これを乗り越えたら楽しい生活が待っていると信じ生活していました。今子供達は保護施設におり、私は家に1人でいます。この状態で仕事にいき、会社の人にはこの事実は隠し、そんな自分が良いのか悪いのかわかりません。この先どうすればいいのか、今自分が何をしたら良いのかもわかりません。私は楽しい家庭が気づきたい。それだけなのですが、この人とでは無理なのでしょうか。
相談者:どんちゃん さん 親子関係 2/22

回答 5

1 共感!
どんちゃんさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
厳しいことを申し上げますと児童虐待で**される行為は「躾」ではありませんよ。
お子様の将来を考えてる方が心や体に傷をうえつける虐待をするでしょうか?
「これ」を乗り越えるの「これ」は果たしてなんだったのですか?
それは、どんちゃんさんと旦那様の思う通りにお子様達が行動するようになることだったのでしょうか?
どんちゃんさんのいう楽しい家庭を築くのは旦那様とだけ暮らすのならば難しくはありませんよ。
ただ、お子様達も含めて旦那様と幸せな家庭を築きたいのならば旦那様もどんちゃんさんも変わる必要があります。
旦那様は躾と虐待の差を理解出来るようにならなければいけませんし、どんちゃんさんも旦那様が間違っていると感じたら毅然とそれを指摘できる人にならなければならないでしょう。
そうやって考えを変えても、お子様達がどんちゃんさんとまた共に暮らせるかは分かりません。
お子様達の心には深い傷がついているでしょうから、それを癒さなければ共には暮らせないでしょう。
私はとても厳しいことを申し上げましたが、どんちゃんさんにとって今はとても大切な時期だと思います。
一人であるからこそ、ゆっくりと考えることが出来るのではないですか?
どんちゃんさんの考える楽しい家庭について、そのためにどうするべきか、自分がどうしたいのか。

私でよければ、どんちゃんさんのお話を聞かせてください。気が向いたらサイトにいらしてくださいね。
回答者:こころゆるび~メールカウンセリング~ さん 2/23
1 共感!
お悩み拝見しました。
虐待やDVは治すのが非常に難しいと思います。
旦那様と離婚は考えてはいませんか?
でも貴方が四人で幸せになりたいと願うなら
旦那様も貴方もカウンセリングを受けてゆっくりりには成りますが改善して行くのがいいのではないかと思います。

宜しければお力になりたいと思います。



宜しければ、どうなられたかの経過報告なども

33goingmyk@gmail.com

迄、ご連絡頂ければ幸いですし、又、今現在悩まれたりされておられるかたも、悩まない人になるには逆に癒せる側として動かれる事が1番の方法かも知れませんので、スタッフご希望などにおきましてもお気軽にお話を聴かせて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。
回答者:heartカウンセリング 心 さん 2/23
1 共感!
こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田です。
お辛いお気持ちお察しいたします。
今のご主人がどれほど、お子様のことを考えていても、ご主人があなた様とご一緒に子育ての相談を受ける意思がなければ、大変に危険です。
お子様に対する気持ちと、実際の子育てとは、まったく違うものですから。
回答者:新宿ファミリーカウンセリング さん 2/23
1 共感!
貴方様の大変な状況が伝わり、お気の毒に思います。

「普段から厳しく、箸の持ち方、返事の仕方、話し方などおかしいとその都度怒っていました。」

こういった言動は、ご主人様なりに息子さんたちの将来を考えてのことだと思いますが、虐待で**されるレベルでは、息子さんたちの心の傷は相当深いと思います。
貴方様も仰る通り、「方法」が間違っています。

今後も、今のご主人様と一緒にご家庭を築かれるつもりでしたら、ご主人様の虐待は早急に改善してもらう必要があります。

ご主人様自身も子供時代に虐待を受けた経験があるか、もしくは性格や気質などに問題があることが考えられます。
もし私どもでカウンセリングをお受けした場合、貴方様以外にご主人様の問題の改善・解決にも取り組めます。

わたし共の相談ルームでは、「ご主人様を何とか助けてあげたい」
「心を軽くしてあげたい」がどうしたら良いかわからない、というご相談が良くあります。

貴方様のお話を元にご主人様にカウンセリングを受けていただき心を軽くしていただく「3者面談方式」について招待状=「心からの手紙」を作成し
ご主人様に貴方様が直接手渡し、カウンセリングを一度、お受けになられることをお勧めしてみますと、

これまでご主人様方の多くが「それじゃカウンセリングを受けてみようか」と
承諾されるケースが珍しくありません。
信頼できる誰かのおすすめがあると、ほとんど承諾されています。


貴方が「ご主人様を助けてあげる=ある意味ご主人様の心を自立させてあげる事」も大切です。
お子様達を自立させてあげる為には、まずお父様・お母様の心が自立していることが必要不可欠です。

貴方様ご自身も心が軽くなり、不安や心配から解放されます。

なぜかというと、ご主人様もご自分のネガティブな思考性を本当は何とかしたい、
もっと気を軽くして息子さん達に溢れる愛情を注ぎたいと思います。

これまで夫婦で私どものカウンセリングルームに来られ、同じような悩み、思考性を改善された方々はたくさんおられます。


貴方様のご主人様が3者面談にいらっしゃった場合、お話の中から下記の1~9の
「ご主人様が悩み苦しんだその原因」を明確にします。

<これまでの人生の悩みの苦しみの原因類>
1、ご主人様の性格が原因
2、ご主人様の気質が原因
3、ご主人様のトラウマが原因
4、ご主人様のの価値観と違う生き方が原因
5、日常ミニストレスの解消法を知らない事が原因
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないのが原因
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいなかったのが原因

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みである

「私は楽しい家庭が気づきたい。それだけなのですが、この人とでは無理なのでしょうか。」

この悩み・苦しみを 「完全解決します」


心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
メールアドレスno0109ai@yahoo.co.jp

ホームページhttps://www.ai-aozora.com/
回答者:人生相談&心理カウンセリング あおぞら さん 2/24
1 共感!
どんちゃんさん、はじめまして
TKカウンセリングの片桐と申します。


「現状が正しいのかわからず、これから先どのようにしていったら良いのかもわからないけど、夢はある」
このような状態になる事は誰しもがある事なので、どんちゃんさんは正常な証拠でもあります。



ご質問の「自分が良いのか悪いのかわかりません。この先どうすればいいのか、今自分が何をしたら良いのかもわかりません。私は楽しい家庭が気づきたい。それだけなのですが、この人とでは無理なのでしょうか。」

という事ですが、「自分が良いのか悪いのかわかりません。この先どうすればいいのか、今自分が何をしたら良いのかもわかりません。」という事に関しては、
どんちゃんさんご自身の気持ちや考え方の問題によりけりですが「物事の本質」を知る事により、どのようにしていけば良いのかが明確になってきます。

「この人とでは無理なのでしょうか」との事に関しては、虐待で**された事は記載がありましたが、教育上のしつけであるのか、それとも行き過ぎた暴力行為であるのかがご質問内容分では何とも言えない部分があるので、ご提案しかねます。

どんちゃんさんと、お子様達が旦那さんとどのようにして行きたいのか、そこで理解を深めて行く事は可能なのか?
どんちゃんさんの旦那さんやお子様への心情、お子様達の旦那さんやどんちゃんさんへの心情、旦那さんのどんちゃんさんやお子様達への心情などをお教え頂いた上で、
お子様の為に、どんちゃんさんの為に、旦那さんの為に、どうして行ったら良いのかを考えて行く上でのご提案でよろしければご相談下さい。


TKカウンセリングでは、ご相談者様の声や性格・状態や環境などをお聞きしながら、お1人お1人と向き合い、悩みや不安の原因となる「根本的部分」からのストレスの軽減・回復・解決に向けて、ご相談者様にとって良い方向にむかえるようご提案をいたします。

TKカウンセリングの男女カウンセラーは、知識やデータだけに頼らず、自身の波瀾万丈な経験も踏まえたご提案をいたしており、「悩みや不安に対応していく力」がつきますので、長年の通院や投薬をする事もないので、体力的にも精神的にも経済的にも安心です。

もしよろしければ、HPなどで理念などの情報を掲載しておりますので、ご閲覧頂き、どうぞお気軽にご利用ください。

どんちゃんさんにとって良い方向に向かえるよう願っております。



【全国どこでもお悩み相談・電話相談専門】
TKカウンセリング
https://tkcounseling.com/
●受付時間:9時~23時(最終受付22時)
●不定休
●カウンセリング料金
30分1,500円
60分3,000円
90分4,500円
延長は30分ごと1,500円
(いずれも税込)


【特徴】
病院やお薬に頼ることなく、悩みや不安になっている「根本的な原因」部分から、波乱万丈で経験豊富な男女心理カウンセラーのもと、ストレスの「軽減・回復・解決」のご提案を行っております。


●主なご相談内容

・人生相談(生き方・考え方)
・対人関係(家族・友人・学校・職場・ご近所)
・自殺・自傷・うつ病・DV・ハラスメント
・いじめ・引きこもり・不登校・子育て
・進路・就職・転職・自己啓発・起業
・恋愛(片思い・失恋・恋活・婚活・離婚・浮気・不倫・男女の営み)
・愚痴・話し相手
回答者:TKカウンセリング さん 2/26
109 相談
438 回答
13 コメント
110 ユーザー