カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
コロナの件で土日2日自粛するのは難しいため日曜だけ遊びに出掛けているんですが帰ってくると親に殺す気かって言われたりクソボコがっって言われたりします。もうどうしたらいいかわかりません。
相談者:千原玄樹 さん 親子関係 4/26

回答 2

0 共感!
千原玄樹 さん

心理カウンセラーの安倍妙子です。
未だこちらへの他のカウンセラーからのご返事がないようなので、
私の考えをお伝えしようと思います。
千原玄樹 さん、
ご相談に際して、千原玄樹 さんの感情を知りたいと思います。
ご両親からクソボコに言われることでどう感じて(怒り、悲しみ、不安、恐れ、など)、いるのかを知ると、どうしたらいいのかのお問い合わせについて、少しお伝えできることがあるように思います。
まずは、もう少しお話をお聴きしたく思います。
よろしかったら、私へご連絡いただければ、ご相談を承ることができます。(二回まで無料)
ご回答にどこまで到達できるかはわかりませんが、少なくともあなたの感情の整理はいくらかご助言できるのではないかと思っています。

心理カウンセラー 安倍妙子 (福岡)
回答者:こころとからだ・回復のサポート♪ さん 4/27
0 共感!
お母様から、貴方様に対する否定的な言葉をかけられたり暴言を吐かれ、辛いですね。
貴方様のお気持ちお察し申し上げます。

貴方様のお母様の貴方様に対する言動はお母様がご先祖からDNA/遺伝子で引き継いだ
「不安気質」の影響が大きいようです。

不安気質が大きいと・心配性・神経質・思い込みが強くなり自分にとって安全な人に
依存してしまいます。貴方様に良い学校に行って欲しいと過剰に期待したり、ご友人遊ぶことにも文句を言ったりと貴方様に依存してしまうのです。

わたし共の相談ルームでは、「お母様の否定的な行動、言動に耐えられない」が
どうしたら良いかわからない、というご相談が良くあります。

まず貴方様がカウンセリングを受けられ、下記のいずれかの解決方法を取ることをお勧め致します。

1、3つのコミュニケーション能力を身に付けた上で、「貴方様の休日の外出」について貴方様とお母様の双方の意見を取り入れながら前向きに話し合う
(お母様と上手に話し合う為には、下記の3つの能力を実践で身に付ける必要があります)

①リスニングスキル(人の話を上手に聞く力)
②アーサーションスキル(本音を上手に伝える力)
③ネゴシエーションスキル(自分と相手の意見が異なる場合に双方の意見の良い部分を取り入れ、
             お互いが満足出来るプランにまとめる力)

上記3つの能力は、私どものカウンセリングで実践トレーニングを1~2回受けられることで、見違える程上達されます。

2、家を出て自立する
家を出て自立するためにはどんなことに注意すべきか、何が必要かカウンセラーからアドバイスや指導を受けられることをお勧めします。カウンセリングで自立することの自信を身に付けたあと、貴方様が「お母様を助けてあげる=ある意味お母様の心を改善してもらう事」も大切です。

その為に、貴方様のお話を元にお母様にカウンセリングを受けていただき心を軽くしていただく「3者面談方式」という方法もあります。

その場合、「3者面談方式」について招待状=「心からの手紙」を作成し
お母様に貴方様が直接手渡し、カウンセリングを一度、お受けになられることをお勧めして頂き、
貴方様のお母様が3者面談にいらっしゃった場合、お話の中から下記の1~9の
「お母様が悩み苦しみんだその原因」を明確にします。

<これまでの人生の悩みの苦しみの原因類>
1、お母様の性格が原因
2、お母様の気質が原因
3、お母様のトラウマが原因
4、お母様のの価値観と違う生き方が原因
5、日常ミニストレスの解消法を知らない事が原因
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいなかったのが原因

お母様方の多くが「それじゃカウンセリングを受けてみましょうか」と
承諾されるケースが珍しくありません。
信頼できる誰かのおすすめがあると、ほとんど承諾されています。

なぜかというと、お母様もご自分のネガティブな思考性を本当は何とかしたい、
もっと気を軽くしてあの世に旅立ちたいと、心の中で思っておられると思います。

これまで親子で私どものカウンセリングルームに来られ、同じような悩み、思考性を改善された方々はたくさんおられます。

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。直接面談・電話・スカイプ・ライン・ズーム
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みである

「コロナ問題でお母様と分かり合えず、どうしていいかわからない」

この悩み・苦しみを 「完全解決します」

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
メールアドレスno0109ai@yahoo.co.jp

ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

私どもの作成したYouTube動画も参考になると思います。
よろしければご覧下さい。
「毒親・アダルトチルドレンからの完全脱出法」ー毒親育ちでも大丈夫ー
https://youtu.be/yWhHnx8rgao
回答者:人生相談&心理カウンセリング あおぞら さん 4/27
289 相談
894 回答
40 コメント
568 ユーザー