カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
今20歳の大学生です。

母とか幼い頃から喧嘩をしてきました。
私自身、小中高と門限を守らなかったりと怒られるべきこともしていたので仕方ないところはあります。
しかし、15歳くらいの時に家族としての問題を聞いてから人の関係がおかしくなりました。
まず、父の母のことです。父と母は父が8つ上です。母が貯金していたものを父に託して株?を買っていたらしいのですが、単身赴任が多かった父はそのお金120万くらいを飲み代や趣味に使ってしまっていたらしいです。私は知らなかったのですが結婚前にも父は借金をしていて、結婚するからといって母が返済したそうです。何回かお金関係の問題があったらしく、15歳くらいの頃に母に相談(ほぼ愚痴)されて事実を知りました。しかもこのことは誰にも言わないで祖母や実姉にもと言われていました。弟はこんなこと聞きたくないだろうから。妹はまだ理解できないだろうから。とまた、母は何故か父に指示したり強く意見を言ったりできないため怒りや愚痴は全て私にでした。遠回しな嫌味などは言っていたのですがそれも聞いてて私は不快でした。我慢の限界がきて私は父に全て言ってしまい父との関係もぎくしゃくするようになりました。父は母にこんなこと子供に話すべきではないと怒っていましたが、私もお金関係の両親の問題など知りたくもなかったです。母がいっぱいいっぱいなのは分かりますが…
祖父母には心配かけたくないそうです、

また、私が彼氏とクリスマスに旅行に行ったことからも母は機嫌や態度をおかしくしました。一緒に住んでいたにもかかわらず、5ヶ月ほど会話なしでした。
クリスマスに彼氏と岡山いってくるね(愛媛から)とだけ12月頭にLINEで報告しました。彼しか運転ができなかったので、1泊2日することは普通だと思っていたのでわさわざ泊まりで。とまでは言っていませんでした。
帰ってきてから機嫌が悪いのでなんで?ときくと、泊まりとか聞いてないよと言われたので、当たり前に岡山には泊まりで行くと思っていたから言わなかったと伝えました。すると、母は素直に泊まりって言ってくれたら許そうと思っていたのに。まあ泊まりな気はしてたけど。と言いました。泊まりな気がしていたなら私に確認したらよかったのにと思います。隠すつもりは一切ありませんでした。

また成人式を迎えるのですが、母の振袖を着る予定で私用に襟を付け替えたり、草履を買ったりと準備していました。しかし私としては父とも母とも居心地の悪い家にいるのが苦痛であったこと、家から学校が遠かったことから学校の近くに住んでいる彼氏と同棲することを母に伝えました。たくさん迷いもあったと思いますが、お嫁にやる気持ちで許すよと許可をくれました。上手くいかなかったら戻っておいでと。この時はいい母だと思いました。
しかし実際に荷物を運んだりを始めると家を出ていくのだからここの鍵は置いていって、また家を出るのなら振袖も貸さないと言われました。
本当に矛盾が多くて疲れます。更年期の時期なのでしょうがないのかなとも思いますが、もうほんとうにストレスでしかないです。

まとまりのない文になってしまいましたが、私が苦しいのは愚痴など全てせ負わされ口止めされていること、毎回話に矛盾があって、それを指摘しても認めてくれないことなどです。

どうしたらいいでしょうか。
振袖の件ももう当日がすぐなので、今更ながらレンタルしようか迷っています。意地を張って貸してと言えない自分も嫌で、レンタルで適当に済ますのも嫌で、このような母から借りるのも嫌で、よくわからないです。
相談者:匿名 さん 親子関係 2020 1/4

回答 1

0 共感!
はじめまして、

コメント拝見致しました。

「母との関係に迷っています」とのご相談ですね、

「母親と娘」との問題は根が深いです。

親や実家からの「精神的・経済的な自立」をすることです。

今から自立の準備を考えてください。

相談はいつでも受け付けています。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者: さん 2020 1/4
393 相談
1,028 回答
51 コメント
2,628 ユーザー