カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
少し長くなります。
私は今年25歳になる社会人です。
学生の頃から、母親とあまり上手くいっていませんでした。周りの子がやっている事も私だけできなかったり、大学生やフリーターの時も外での外泊やオールなども基本ダメで彼氏がいた時も隠して友達の家と嘘をついて泊まるなどしていました。私は物じゃない、リカちゃん人形じゃない、この家は鳥籠だ、と事あるごとに反抗はしていましたが、どうして分からないんだ、あなたが大事だから言っている、私が優勢の時は泣いてもういい好きにしろと言うくせに次の時はまた言ってきます。
父親も母親のそういうところが面倒で見て見ぬ振りや自分に降りかかってくる事もあり、母親の意見に同調しているように見えました。

現在、同じ会社の方とお付き合いをしていて、半年程で同棲したいという話になりました。
両親に彼氏がいるとちゃんと話したのは初めてで、
その事実についていけなかった(?)のかもしれませんが、
上記の事を認めてもらえるはずはなく、週4で彼氏の家に泊まっていいこれは譲歩しているなどと条件をつけてきます。
彼も挨拶したいと言ってくれたのですが、挨拶とはなんだ、結婚ならわかるけどと会ってくれませんでした。
そんな中、彼と2回ほどおっきい喧嘩をしてしまい、別れ話にまで発展する事もあり、実家に帰った際、どうしたの?と聞かれ、喧嘩した話を話してしまいました。

結果として、彼と仲直りして、いろいろ話し合ってお互いの悪い所を改善したり、もっとこうしていこうと前を向いてお付き合いしているのですが、
母親は彼氏の事が嫌いと私にいってきます。

彼氏は25にもなってと私の親に嫌悪感を持っていますし、結婚するとなったら先を考えてしまうこともあると思っていて、私自身もずっと親との関係をどうにかしたいと思っていましたし、彼と一緒に居られなくなったら、本当に母親を心底嫌いになってしまうと思いました。

私の職場が遠くなることもあり、彼氏の家のほうが楽に出勤できることや元々同棲したいと話し合っていたため、結果として同棲することになったのですが、
こないだ母親から、彼氏のところへ行かせてしまった事は親として選択を間違えたと言われました。
今の彼氏と付き合うまで、一人暮らしは絶対反対と言われてきていたのに、私が同棲したいと言い出したら、一人暮らしの案も出してきて、私は呆れてしまいました。
母親がなぜ嫌っているのか、不信感に思っているか(喧嘩した内容のことで、私のスマホを見てしまったりしました、その事についてカップル内で解決しています)を私が彼に話して親に謝ってほしいと言われました。
私は意味がわからず、どうして私と彼の中で解決している過去の話をいつまでも引きずるのかと聞くと、母の中では喧嘩したときで止まっているから、これからも付き合っていってゆくゆく結婚となったとき許せない、などと言われました。
彼のことをこれ以上悪く言うなら縁を切ると私も怒っていいましたが、毒親なのかもしれないと思った時に自分の幸せのためなら仕方ないのかな、などと思うようになってきました。
彼にも話しましたが、親が会いたいというなら会ってもいいと言っていますが、こんな状況で会っても、彼が傷つくだけだと思いました。

また、今現在は実家に月3回帰ってこいと言われており、私の仕事の終わる時間が不規則だったり、彼との休みもそんなに合わない事や、こんな状況で実家へ帰りたくなくて帰らないでいると、今月あと何回だと催促してきます。。

今年で25歳になりますが、周りの子が結婚したり、同棲している中、どうして私はいつもこうなんだろう、、と思います。

どうしたらいいのか、本当にわかりません。
助けてください。
拙い文章で読みにくいかもしれませんが、
アドバイスをお願い致します。
相談者:あ さん 親子関係 10/1

回答 2

0 共感!
はじめまして

コメント拝見致しました。

「助けてください。特に母親とずっとこんな感じでもめています。」とのご相談ですね、

ポイントは精神的・経済的に自立することです。

「母と娘の共依存」といいまして・・・

べったりくっついていると・・・色々な問題が出てきます。

貴方が幸せを掴むためには・・・「自立」だと思います。




FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------
回答者:フリーダム・カウンセリング・サービス さん 10/1
1 共感!
はじめまして、あ さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よくこれまで我慢しながら生きて来ましたね。

あ さんも言及されていますが、このような親を「毒親」と呼び、その親が作る家庭を「機能不全家庭」といい、その家庭環境で育つ人を「アダルトチルドレン」と呼びます。

アダルトチルドレンはまさに、あ さんのような「生きづらさ」を抱えながら生きていきます。
「どうしたらいいのか」と書かれていますが、あ さんの中にもう答えはあると思います。
ただその答えは、お母さんに受け入れられないからという理由で諦めてしまっているだけなんだと思います。

おっしゃる通り、もう25歳です。
そして、あ さんの人生です。

自分の人生を自分が生きたいように生きるのか、それともお母さんが望む人生をこれからも生き続けるのか、それはあ さん次第なんです。
そしてカウンセリングとは自分の人生を自分らしく生きられるお手伝いをするものです。
ぜひお近くのカウンセラーの元を訪れて、しっかり自分の想いと向き合ってくださいね。

カウンセリングスペース Healing Forest
アダルトチルドレン・うつ克服カウンセラー 須藤 勝則
https://heal--forest.com/
回答者:Healing Forest さん 10/1
229 相談
782 回答
32 コメント
199 ユーザー