カウンセリングの専門家に無料で相談できるサイト。
当方田舎の実家暮らし、社会人です。そろそろ一人暮らししたいなと思っているのですが、行動に移す勇気が出ません。どうしたら、行動に移せるか教えて頂きたいです。ちなみに、一緒に住んでいる母と性格が合わないので、それも独り暮らししたい理由です。独り暮らしするのに憧れもあります。
相談者:める さん その他 9/22

回答 2

0 共感!
目標を決め、達成に向けての「課題」を考えてみましょう。
この課題が、行動の指針になります。

課題が見えたら、達成するのに必要な情報を集めましょう。
「知識」は「行動」を効率的にするためのものです。     

行動の先の未来は怖いかも知れません。
しかし、行動しないまま迎える未来は苦しく辛いかも知れません。
回答者:カウンセリングル-ムエンパシ- さん 9/23
0 共感!
はじめまして 臨床心理シランの室です。

気持ちはあるが、何をすればよいか漠然としすぎて、行動に移せない状態のように見えます。漠然としたもやもやした課題を明確にしてゆけばよいと思います。
それには、目標に向かって、スモールステップで進むと踏み出しやすくなるでしょう。そのためには、課題を一つ一つに分割し、できやすいものから手をつけていくとよいと思います。

考えられる具体的な課題としては…
・予算はいくらまで可能か・保証人の有無、保証人を誰にするのか。 ・母親にいつ話をするのか。
・住む場所をどこにするのか、会社の近く、実家の近く、静かなところ・アパートの規模や種類
・ネットでアパートを調べる ・不動産屋に相談に行く、下見に行く。
・引っ越し・新たに必要な生活用品 ・洗濯、食事をどうするのか など

順序立てて、手を出しやすいところから始めるとよいと思います。動き出せば、気持ちも、その方向に向き始めていきます。行動がさらなる勇気を生み出していくものです。まず一歩を踏み出すことです。
「案ずるより産むが易し」です。 
回答者:臨床心理シランの室 さん 9/29
213 相談
746 回答
30 コメント
189 ユーザー